第1走者 【新城市長】穂積亮次さん

さあ始まりました。
どすごいブログ新コーナー「突撃!ブロガーリレー!!」
どすごいブロガーに突撃訪問、ブログでは明かされない部分を取材しちゃいます。
新たなキャラ、魅力に出会えるかも・・・・・


記念すべき第1走者は「山の舟歌・第2章(新城市長ブログ)」でお馴染みの
新城市長穂積亮次さんの登場です。


第1走者 【新城市長】穂積亮次さん


どすごいブログ どすごいブログを始めたきっかけは?
穂積市長

選挙期間中は休止していましたが、2008年から市役所HP内ではブログを開設していました。


市のHPからブログへのアクセスが結構多いんですよ。


ただ、公式ページからの配信ですので、制約もあります。


個人的な意見や政局へのコメントなども表していきたいと考えていたときにどすごいブログと出会いました。大手サイト、政治家サイト、地元サイトと選択肢はあったんですが地元密着が一番合っているのではないかなと。

どすごいブログ 開設当時では画期的だったんではないですか?
穂積市長 全国では結構ブログ配信をしている市長もいましたが、この地方ではそうかもしれませんね。
どすごいブログ

どすごいブログの印象はどうですか?

穂積市長

地域密着感を強く感じますね。ブロガーの顔が見えたり、地元だからこそのローカルな話題も多い。


親近感が持てますね。立場上、ブログ炎上などのリスクも大手サイトに比べ少ないですしね。

どすごいブログ

どすごいブロガーは仲が良いのは運営サイドから見ても特徴的ですね。


どすごいブログを始めて回りの反応も変わったんじゃないですか?

穂積市長

固定アクセスも多くなってきましたね。


色々な場面で意外な方から『ブログ読んでますよ。』と声をかけられますね。

どすごいブログ それは嬉しいですよね。メリットなんかも実感できてきたのでは?・・・
穂積市長

あってはいけないことですが、災害や地域住民全体に負担がかかるような事例が起きたとき、ブログを続けている効果のプラス面は大きい気がします。

先日の台風6号や東北大震災の時なども正確な情報がタイムリーに配信できますからね。

どすごいブログ 市長からの情報ですから市民の皆さんも信頼できますからね。
穂積市長 私のところに一番早く情報が入りますからね。そういう局面でアクセスが増えることは市民の皆様の関心の表れですから。
どすごいブログ 先日も東北被災地への支援活動の報告を上げてられましたね。
穂積市長 はい、市職員の活動報告も私のもとに届いたものを一部転載したりしていますので、家族など関係者の皆様に現場の生の様子を確認いただき、安心してもらったりもしています。
どすごいブログ 今後推進していきたいことはありますか?
穂積市長

もちろん今お話した正確な情報を迅速に市民に配信すること、市長としての考えを常に知ってもらうこと。


そしてもう一つ、記録として後世に残すことですね。歴史上一つの事例があったとき、当時、市として、市長としてどう動いたか。その記録を残すことは必ず後世の役に立つのではと考えています。

どすごいブログ

そうですね。


記録として残すことは企業ブロガー、一般ブロガーにも共通して考えられます。皆さんも参考になりそうですね。


ここからはプライベートな部分で(笑)ご多忙な毎日だと思いますが、オフにはどんな息抜きを?

穂積市長 ドライブや映画を観るのがすきですね。
どすごいブログ おススメの映画はありますか?
穂積市長

しばらく観れてないけど、F1レーサー、セナのドキュメンタリー『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』


そうそう、『MAN ON WIRE(マン・オン・ワイヤー)』は面白いですよ。

どすごいブログ 『MAN ON WIRE』? どんな映画なんですか?
穂積市長

芸術やパフォーマンス好きなフィリップ・プティというフランス人が当時世界一高かった建設中のワールドトレーディングセンターで綱渡りをするんです。命綱無しですよ。もちろんゲリラで(笑)


ドキュメンタリー作品で当時の映像や写真、再現VTRも織り交ぜられた作品なんですよ。

どすごいブログ プティさんという方、そういえば何かの番組で取り上げられていましたね。
穂積市長

そうそう。まだ実存する方です。


ツインタワーの上を何往復かしたところで逮捕されちゃうんですが、その時の容疑者名が『MAN ON WIRE』。


映画タイトルになってるんです。

どすごいブログ なるほど(笑)
穂積市長

微笑ましいのが釈放時の釈放条件。子供達にジャグリングを披露すること(笑)


なんだか温かいでしょう。

どすごいブログ

アメリカらしいユーモアですね。しかも実話ですものね。


市長はドキュメンタリー作品がお好みですか?

穂積市長

幅広いですよ。最近では『さや侍』も観ましたよ(笑)


松本人志作品は全部観てます(笑)

どすごいブログ セナや松ちゃん映画はもちろんですが、『MAN ON WIRE』もレンタルされてますよね?
穂積市長 きっとあると思いますよ。
どすごいブログ これはレンタルビデオ屋さんから一気に貸し出しされるかもしれませんよ(笑)
穂積市長 まさか(笑)
どすごいブログ

今日は楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。


最後にブログファンの皆様に一言お願いします。

穂積市長 つまらないブログではありますが、続けてご愛読いただけると嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。
 
2011.8.2新城市役所市長室にて

第1走者 【新城市長】穂積亮次さん新城市長 穂積亮次さんのブログ
山の舟歌・第2章(新城市長ブログ)
http://tomako.dosugoi.net/







次回は穂積市長からのリクエスト
「タイガーあきよし」さんへ突撃訪問!