第4走者 Honey Bee Englishみつばちさん

第4走者は前回TWTスタッフ安江さんからのリクエスト
「Honey Bee English」のみつばちさんです。
イベント参加型こども英語教室を営む女性ブロガーさんにズームイン♪

第4走者 Honey Bee Englishみつばちさん






どすごいブログ

まずはTWT安江さんからの質問!
海外で食べた驚くものはありますか?

みつばちさん

留学中、友達と食べた鳥の足ですかね。
友達がチキンフィートってオーダーしたらほんとうに足の部分で(笑)

どすごいブログ

もも肉じゃないんですか?

みつばちさん

先っぽです(笑)。
近くに居た中国人に食べ方を教わったんですが、友達はギブアップ。私だけ怖いものみたさでちょっと食べました。

どすごいブログ

勇気ありますね(笑)

みつばちさん

ゲテモノ料理はいっちゃうタイプです、過去にもワニ、エミュー、カエル・・・・・。
ブログでも変な料理公開してますので、この質問ですかね(笑)

どすごいブログ もう一つあります。
What is the hardest thing you raise children? (子育てで一番大変なのは何ですか?) を英語でお願いします! とのことです。
みつばちさん

I’ve just bought this book 「How to Talk So Kids Will Listen & Listen so Kids Will Talk」and it says the way how to listen to your kids and to make good relationship.  I have a lot of opportunities to talk with kids, but talking to my kids is quite different, because of the special feelings of expectations of own children, so sometimes it’s hard to remain cool.  Not only giving them my own ideas, but listening to their ideas and accept themselves is very important. To control my feeling is really hard, but I know I need it.
(私が最近買った「How to Talk So Kids Will Listen & Listen so Kids Will Talk」という本があるんですけど、この本、子供の気持ちをどのように聞いたら、子供と本当に打ち解けられるかを綴ってあるんです。先生として子供と接する機会が多いにもかかわらず、自分の子供となると冷静になれなくなってしまったり、特別感情が邪魔をしてしまいますね。“意見を押し付けるのでなく、子供の意見を聞いてあげられる”ように心がける心のコントロールが一番大変ですね。)

どすごいブログ 僕、まったく分かりませんので、公開時はしっかり日本語訳をつけておきます(笑)
どすごいブログを始めたきっかけは?
みつばちさん

営業職の主人が教えてくれたことがきっかけなんです。
以前、大手ブログを書いてたこともあったんですが。地域ブログということもあり楽しそうだったので、教室開講のタイミングで再開しました。地域密着だからこそ生まれる交流があるので、三日坊主にもならず頑張れています。

どすごいブログ どすごいブログの印象は?
みつばちさん やっぱり地域密着感がいいですね。大手ブログだと有名人ブログを見ても手が届かないし、名店を見つけても行けなかったりで、ネットの世界だけになりがちでしょ。地域ブログなら情報が行動範囲内ですから。どすごいブログは人と人との繋がりになるし、みんなで助け合えたりしますしね。励ましあったりする記事を見るといいなって感じます。
どすごいブログ 皆さん仲いいでしょ。ネットの付き合いを越えてますからね(笑)
みつばちさん 大手ブログでは出来ない素敵なことですね。
どすごいブログ 教室についても聞かせてください。
みつばちさん

クラスは親子クラス(1歳以上のお子様と親)、 キッズクラス(幼児~小学低学)があります。

どすごいブログ 始めたコンセプトみたいなものは?
みつばちさん 日本人って英語に対して、知識はあっても、しっかり喋れないから恥ずかしいと思って躊躇してしまいがちなところありませんか?それだとなかなか一歩を踏み出せないですよね。
どすごいブログ 確かに英語に対してそういう抵抗ありますね。
みつばちさん

だから子供の頃から英語って楽しい!って感じることや自分自身からもっと勉強したいと思うことでそういった抵抗感が変わってくるのではと思うんです。まずは英語に対してのきっかけ作りをしてあげたいことと、教えるんじゃなくて自分からやる気を引き出すようなスタイルが理想。自分で学びたいと思うことで吸収力はまったく変わってきますしね、英語の先にある何かに気づいてくれたらいいなと思いますね。

どすごいブログ

勉強のためにでなく生活に必要なものとしてって感覚ですかね。

みつばちさん 自己体験のなかで英語って楽しいものと気がついたのは中学の時。英語の授業は大嫌いでしたけど(笑)
で、高校進学の時、そういう進路に。ただ勉強するという高校より、好きなことに携われる勉強が出来る高校に行きたかったんです。美術系か英語系か迷って・・・でも美術じゃ仕事は出来ないかなって(笑)
どすごいブログ 高校進学が人生の岐路でしたね。その時代の僕は・・・・恥ずかしい(笑)
みつばちさん

タイミングが良かったのかも。進学時は何となくでしたけど、高校時代に交換留学でオーストラリアに行ったときに勉強で出来ても実用出来なければ意味がないって実感しました。
向こうで1年間暮らしていく中で色んなことを体験して、色々と感じることがありました。そこでの暮らしが影響大ですね(笑)。単語とジェスチャーで会話が成り立つこともありますし、語学力ではなく、コミュニケーション能力が大事な場合も多いので、今のうちに子供達にも伝えられればと。

どすごいブログ

課題なんかもあるんですか?

みつばちさん 難しいのは、幼い頃は楽しむことに無抵抗でも成長とともに脳の構造変化で“楽しむ”から“学ぶ”に変わってくるんです。楽しくしながら効率よく英語を身に付けられる内容にするかが今後の課題ですね。
どすごいブログ なるほど、この位の子供は成長早いですからね。
では恒例、プライベートゾーンに。
休日の楽しみ方はなんですか?
みつばちさん 主人が平日休みなので、一緒にランチにいくことですかね~。後は、ブログ閲覧かなあ(笑)
どすごいブログ ブログが趣味の人多いですからね(笑)
みつばちさん

ブログ含めネットは色々見ちゃいますね。知識も広がるし、教材探しにも利用しています。

どすごいブログ では、ランチのお店選びはブログからも?
みつばちさん 探したりしますよ♪
どすごいブログ 気に入ったお店は?
みつばちさん

クラシックコーヒーロースターカフェさん、ニューオリンズカフェさんはいいですね。お店に居るだけで海外に行った気分になります。以前ブログにも掲載したインド料理のモティマハールさんもお気に入りです。主人も気に入っているみたい。態度には見せないですけどね、素直じゃないでしょ(笑)

どすごいブログ 男はそんなものですよ(笑)
みつばちさん

あっ、最近ご無沙汰ですけど、カラオケも大好きです。フリータイム制大歓迎で何時間でも楽しんじゃいます。

どすごいブログ 十八番は何ですか?
みつばちさん

相川七瀬『SweetEmotion』はよく歌います。あとDREAMS COME TRUE『WINTER SONG』とか。

どすごいブログ

洋楽じゃないんですね(笑)

みつばちさん

ほとんど邦楽ですよ(笑)洋楽はLISA ROEB(リサ・ローブ)『STAY(I missed you)』 がお気に入りです。

どすごいカラオケ部作ってください(笑)

どすごいブログ

ブロガーリレーをご覧になっている誰か部長に立候補しませんか~?(笑)

どすごいブログ

最後にブログファンの皆様に一言お願いします。

みつばちさん 英語や育児、趣味・・・ご縁あって読んでくださる方が幅広く見ていただけることに感謝しています。その皆さんにハッピーになっていただけるようなブログと書きたいなと思っています。そして、自分が勉強したことなんかも伝えていけたらと思います。今後ともよろしくおねがいします♪
 
2011.11.7 Honey Bee English教室にて


第4走者 Honey Bee Englishみつばちさんみつばちさんのブログ
Honey Bee English
http://honeybee.dosugoi.net/






次回はHoney Bee English みつばちさんからのリクエスト
ちろる庵 やまちゃんへ突撃訪問!