第15走者 纏寿司大将 小池勉さん

「突撃!ブロガーリレー!!」第15走者は前回、河合工務店タエさんからのリクエスト、
「すし屋の独り言|豊橋市西幸町の寿司屋のブログ」の纏寿司大将 小池勉さんです。
最年長ブロガーと噂される大将のパワーに迫ります。


第15走者 纏寿司大将 小池勉さん















どすごいブログ

まずはタエさんよりいくつか質問をもらっています。

  とっても綺麗な奥ゆかしい奥様ですが、いったいどこでお知り合いになったのでしょうか?なれそめやプロポーズの言葉は?
纏寿司大将

知り合ったのは20代前半かな。当時の親方の紹介で浜松のお店で修行中に。女房が任されたお店の女将さんの姪っ子でホール係だったんです。朝から晩まで顔を合わすうちに親しくなったんですよ。

どすごいブログ

それはまたパートナーとして出会うべくして出会いましたね。

纏寿司大将

でも最初はそのお店で働く気はなかったんです。当時名古屋で修行を終えて、地元豊橋で自立できる店を探してたものですから、何でまた浜松で雇われで・・ってね。あの時は頼まれた親方の顔をたてる為、会うだけ会って断るつもりで一緒に店を訪ねました。訪ねてみたら女将のとなりに若い女性が居たんです。その日の帰りの車の中で親方に『やっぱりあそこで働きます』ってね(笑)

どすごいブログ

あはははは(笑)

纏寿司大将 どういうこと?ってね(笑)
どすごいブログ

動機不純ですねぇ(笑)、きっかけ作ったのは奥様じゃないですか!完全に一目惚れですね。

纏寿司大将

昔から板前なんていうと遊び人が多くて・・・とか言われるんですが、早朝から深夜まで、それに週末も仕事ですから女性と出会う場所なんて無いんですよ。

どすごいブログ

確かに出会いの場も、時間も限られますね。

纏寿司大将 そんな中、毎日職場で若い女性と顔を会わせられるって楽しいじゃない(笑) でしょ?
どすごいブログ 否定はしません(笑) 若い時なら尚更、テンションも上がりますからね。
纏寿司大将

帰りの車で『やっぱやります!』なんて聴いて親方もビックリしていたのを覚えていますよ。

どすごいブログ では、プロポーズの言葉は?
纏寿司大将

2年近く一緒に働いていて休みも一緒ですから、その間にデートを重ねていくうちに自然とそんな雰囲気に・・・だったから、プロポーズの言葉はないかなぁ。

どすごいブログ では、これという決定的な言葉はなしで自然とご結婚に。
纏寿司大将

ですね。

どすごいブログ

では次の質問、同じ自営の妻として気になるのですが、お忙しい中、奥様はいつ家事をしていらっしゃるのですか?

纏寿司大将

家事は昼間の休み時間ですね。夜は店の帳簿付けもやってくれてますから。本当にフル稼働で2階とお店のある1階を走って行き来していますよ、頼もしいパートナーです。

どすごいブログ 奥様もアグレッシブですね。
  続いての質問、大将はやっぱり洗濯や掃除などの家事を手伝いませんか?しないように見えますが(笑)、もしかしたらしているのかな?とのことです(笑)
纏寿司大将

全くしたことがないですね(笑)、どこに何があるかもわからないね。

どすごいブログ タエさんに見抜かれてますね(笑)、料理などはされるのでは?
纏寿司大将

お客さんにもよく言われるんですが、一切しないですね。自分がずっと調理場に入っているので普段は一切手を出さないです。僕が『魚料理が食べたいなぁ』って言うと、女房が『自分で捌いて食べれば?』と言うんです。でも、それじゃ嫌なんです。自分で料理して食べるではなく、違った場所で出てきたものを食べたいんですよ。自分で作って食べるなら要らないもんね(笑)

どすごいブログ

わかります!わかります!(笑)逆にこういうお仕事をされているのでやらないんでしょうね。家庭では亭主関白な感じですか?

纏寿司大将

昔はいろいろあったんだけど、歳を重ねると共に全ては女房あってのものだと分かってきたからね。出会った頃の若いときの男女関係からだんだん変わって、労わる気持ちが強くなってきたかな。ここまでやってこれたことは連れ添いの力は本当に大きいからね。だから少々の事は昔は許せなかったようなことでも、今は気にもならないことも多いです。尻に敷かれているというのではなく、【大きく包んであげられるもう一回り大きな男になろう】という気持ちに変わってきたんです。それが労わる気持ちかなぁ。

どすごいブログ 格好良く深い言葉が出ました! 僕も見習わないといけませんね。
纏寿司大将

歳をとれば分かるよ(笑)

どすごいブログ

では次の質問。残りの人生、苦労をかけた(共にした)奥様にこれからしてあげたいことは?

纏寿司大将

そうだね。自営で商売をやっていると一般的な会社員に比べると波乱万丈だと思うんです。厳しい時期もあった中でお金のやりくりも全てやってきてもらって今があるんです。だからこそ二人で楽しい老後の思い出を作っていけたらいいですね、肩の力をぬいてね。

どすごいブログ

なるほど。ゆったりと時間を楽しめるといいですね。

  リクエスト質問は以上です。では質問を変えて、ブログはじめのきっかけは?
纏寿司大将

時代の流行でホームページを作ったときに業者にブログというものを教えてもらって、少しづづ触れてみるようになったんです。そのうちに豊橋に地元の人が集うブログサイトがあることを聴き、どすごいブログに登録・移行しました。

どすごいブログ

ではブログ歴も長いのですか?

纏寿司大将

どすごいブログの歴史とほとんど変わらないですよ。ネットが注目され始めた当時、セミナーが好きでいろいろ参加していたんだけど、分からない事だらけで。それでパソコン教室に通うようになり、相性の良い先生との出会いもあってパソコンも上達出来たし、パソコン自体を楽しめるようになってきてPOP作りやブログ更新も知識や技術がついて積極的になりました。

どすごいブログ 大将の人格でしょうね、素敵な出会いが常に味方をしていますね。
  ではお店のことも教えて下さい。お店の歴史は?
纏寿司大将 この店は31年、板前歴としては47年になりますね。
どすごいブログ 板前になろうとしたきっかけは?
纏寿司大将 僕は昔、人前で話すことが苦手で最初は歯科技工士になろうかと思っていました。
どすごいブログ ビックリです。歯科技工士って入れ歯などを作る仕事ですよね。何でまた?
纏寿司大将 親の知り合いに歯医者さんがいて、歯科技工士なら人と接することも少ないし、収入もあった職種なので。歯医者は無理でも歯科技工士ならって(笑)。今となっては失礼な動機でした。当時狭き門をクリアして学校にも入ったんですが、難しくて1年でギブアップ、当時は人前で言葉がつまってしまうくらい内向的だったので、普通に会社勤めは無理だと思って手に職をつけようと・・・。そんな時、たまたま近所に若い人がすし屋を開業したのを知り、影響を受けてそのお店で最初の修行をしたのがきっかけです。
どすごいブログ 人一倍、会話やパフォーマンスを考える大将のエピソードとしては意外ですね。性格はどこで変われたんですか?
纏寿司大将 ある時大勢の前で話をする機会に強制的に出くわしたからですね。しかも自分の言葉で話す為にカンペ無しで話さないといけないと・・・。結局は都合で発表の機会は流れたんですが、その後に数十人の前で話す機会が与えられて・・・、数千人の前を想定していたのでその場ではすらすらと話せたことが自信になってですかね。
どすごいブログ お店のこだわりを教えてください。
纏寿司大将

地元の魚を美味しく食べていただきたいと一番に考えていますね。旬の魚を少しでも新鮮なままと思って直接市場へも出向いています。それから京都の料亭へ鱧料理の出稽古に行ったこともあります。

どすごいブログ それはまたどうして。
纏寿司大将 鱧を美味しく食べてもらいたくて。機会があれば料理に見合った本場へ出向くようにしているんです。
どすごいブログ 常に修行ですか?
纏寿司大将 以前勉強に行った先で教わった方に『ここまで出向いてくることが半分成功なのでは』との言葉もいただいたこともあります。最後は自分がどこまでこだわるかみたいなものですかね。
どすごいブログ 今後の展望としては?
纏寿司大将 奥の座敷を囲炉裏部屋にしました。そこはお客様とコミュニケーションを深めるための部屋です。料理を提供するだけでなく、その部屋で僕も一緒になって食事や会話を楽しみたいと思っています。
どすごいブログ

いろいろな話題で盛り上がれそうですね♪

  休日の過ごし方も教えてください。趣味は?
纏寿司大将 趣味は盆栽。何十年もやってるんです。名古屋での盆栽展に何年も出展していたこともありますよ。
どすごいブログ えッ?出店には審査がともないますよね?
纏寿司大将 はい。腕もお金も必要です(笑)盆栽は意外と力仕事なので、歳をとって少しご無沙汰ですが。あと自作の絵手紙を作って贈ったりもしています。
  (作品をいくつか見せていただきながら)
どすごいブログ 本格的な仕上がりですね!
纏寿司大将 僕は右利きですが、絵は右手で、文字は左手で書いています。文字はあえて左で書くことで風合いが出るかなと。
どすごいブログ ご自身の可能性に挑戦するバイタリティーと常に楽しまれている姿勢に脱帽です。
  では、ブログ読者へ一言お願いします。
纏寿司大将 料理の宣伝ばっかりではなくて、日頃の出来事や失敗談も載せているんですが、そんな拙いブログを読んでくれる皆さんに感謝と、商売を抜きにしたお付き合いを通してブログともども地域が盛り上がっていければいいと願っています。
 
2012/10/4 纏寿司にて





第15走者 纏寿司大将 小池勉さん纏寿司大将 小池勉さんのブログ
すし屋の独り言┃豊橋市西幸町の寿司屋のブログ
http://matoizushi.dosugoi.net/







次回は纏寿司大将 小池勉さんからのリクエスト
「夢助工房:お仏壇の再生 エコ・クリーニング」夢助さんへ突撃訪問!