第19走者 kiyoさん

「突撃!ブロガーリレー!!」第19走者は前回、佐藤薬局さんからのリクエスト
「愛知県豊川市 花の店四季彩だより(^^)」kiyoさんです。
スタイルにこだわった花屋さんの魅力へ迫ります。

第19走者 kiyoさん


どすごいブログ

まずは佐藤薬局さんからの質問です。

  お仕事を楽しむ秘訣は何ですか?
Kiyoさん

お仕事を楽しむ秘訣は、あまり仕事だと思わずにすることですね。趣味の延長線上に思うというか。もちろん儲けも必要でしょうけど、それを考えすぎちゃうと疲れてきちゃいますから。儲けは後からついてくるものだと思っているので、目先のことだけを考えずに長い目で見ています。私は花を扱っているので、今を楽しんでやっていくことが商売にとってもいい影響が出てくるのではと思います。
あとはOnとOffの切り替えですね。若い時に比べてOffをしっかり取るようにしています。

どすごいブログ

あまりのめり込み過ぎないような感覚ですか?

Kiyoさん

そうですね。気持ち的にも身体的にもゆとりを持つように。休む時には頭も身体もしっかり休むように心がけています。

どすごいブログ

では、この職についたきっかけは?

Kiyoさん きっかけは些細なことで、前職の時、業者の花屋さんと親しくなり、生花業界が大変だけど楽しいと聞いていて。その後退職をすることになり、退職後最初に目に付いた募集広告(アルバイト)がたまたま花屋さんで。そこで以前の業者さんの言葉を思い出して応募したんです。まあアルバイトだったので気楽な気持ちで。そこからずっとこの業界ですが、きっかけは軽い感じでした(笑)
どすごいブログ

どのくらいになるんですか?

Kiyoさん

会社務めが5年、独立後は17年ですね。

どすごいブログ

長く続けられてきた魅力って?

Kiyoさん 人聞きから飛び込んだ業界なので当たり前ですが、実際は楽しさだけじゃなかったんです。表面的なことばかりではなく奥が深くて・・・。それが嫌になって辞めちゃう人も居るんでしょうけど、私は逆に面白くて。
どすごいブログ 天職なんでしょうね。業界の憧れと現実のギャップを楽しめる人は少ないでしょうから・・・。
Kiyoさん

最初が気楽に入った業界だったからだと思います。それに勤めた会社のサービスが幅広かったので、お花に関わる色々なことが経験できたことも大きかったですかね。

どすごいブログ お花の小売以外にも実際にはお仕事多そうですものね。
Kiyoさん

配達のような業務的なものも勿論ですし、お客さんも個人・法人色々で季節的な行事や慶弔事など・・。バブル直後で時代的にもまだ華やかなでしたから個々のイベントやギフトも派手でしたしね。何より1番この仕事に自分がむいていると思ったのは、気持ち的にやらされている感が少ないとでしたね。前職の時は出社することに気がのらないことも多かったんですけど、この仕事になってからは一回もないですね。

どすごいブログ まさに最初に言っていた趣味の延長ですね。
Kiyoさん

もちろん人との相性とかストレスとかはあるんですけどね(笑)

どすごいブログ

では苦労したり、ビックリしたことは?

Kiyoさん

そうですね・・・。一番は人の生から死までかかわる仕事だったことかな。今日は結婚式のお花、明日はお葬式のお花・・・のように毎日人に寄り添っている感じですね。

どすごいブログ 確かにそうですね。
Kiyoさん

そこでのミスやトラブルもあったりして・・・。特にお葬式に対してはデリケートですね。オーダー側の間違いで生きている人へお悔やみの花を届けてしまったことも。

どすごいブログ ある意味では防ぎようのないトラブルですものね。
Kiyoさん

あとは配達したお花の受取拒否とか。

どすごいブログ

それってひょっとして?・・・・

Kiyoさん

男性から女性へのプレゼントで。

どすごいブログ 男女の温度差ですね(笑)
kiyoさん

そうです!!お花と手紙を直接渡せないので代行で女性の職場まで届けたり・・・。でも花って気持ちがこもっているからこそ、逆に受け取れないということになっちゃうこともあるんです。しかも贈った男性もなんとなく結果も想定してて・・・みたいな。

どすごいブログ

ほとんどプロポーズ代行ですね!

Kiyoさん

特殊な業界でしょ。今でもたまにありますよ。

どすごいブログ

あるんですね。と言うよりそんな風に使って良かったんですね!(笑)

Kiyoさん

ははは(笑)。でもプロポーズだけでなくどんな時でも贈る人のことを考えると真剣にお仕事しないと!と思うんですよね。

どすごいブログ

確かに花を贈る時って、背景に贈る気持ちが存在しますからね。

Kiyoさん

やりがいでもありプレッシャーでもありですね。

どすごいブログ お店のこだわりは?
Kiyoさん 基本一人でやっているのですが、花は作る人によってセンスが変わるので、オーダーは自分の作品としてお届けしたいということですね。お店を持たないこともこだわりです。オーダーメイド製花屋さん♪
どすごいブログ それは何故です?
Kiyoさん お店を持つと在庫管理をしたり接客しながらの花作りになってしまうので、やっつけ仕事になってしまうかなと・・・。オーダー1つ1つに集中したいというか。
どすごいブログ なるほど。
ではブログの魅力って?
Kiyoさん 自分の記録(手で書く日記と違って)ですね。いつでもどこでも見られる、更新できる。
それから自由に公開できるっていいですね。そのために見る人を思いやることや綴る言葉を選ぶことも勉強できて楽しいです。それからブログを通してで全国に知り合いが出来て、リアルな交流も出来るところかな。同じ趣味、思考の人が出会えるっていいですね。
どすごいブログ こだわった趣味、業界は特にネットワーク出来ますしね。
  オフタイムにはどのような趣味を?
Kiyoさん

私は映画が大好きです。基本は〝映画館で視る″がこだわりなんです。年間60本くらい視ていた時も・・・・。

どすごいブログ 60本ですか(驚)。もしかするとお一人様映画なんかも?・・・・
Kiyoさん 80%はお一人様映画です♪。勿論友達とも行きますが、むしろ一人を好んで(笑)。公開スケジュールも手帳にしっかりチェックしています♪
どすごいブログ かなり本格的ですね。いつからです?
Kiyoさん 学生時代から。たしか中学1年生の時、深夜に「アメリカングラフィティ」という映画の青春シーンが格好良くて・・・。ベタなんですけど格好いいアメ車で女の子に声かけて・・・、車からはラジオが流れていて・・・みたいな(笑)。それに憧れたのがきっかけかな。私、漫画も大好きで学生時代当時のものも未だに持っています。夢の世界に入り込むのが好きなんですよ!妄想少女でしたから(笑)
どすごいブログ それはすごい!!好きな映画のジャンルは?
Kiyoさん 何でも視ます。洋邦問わず、ノンジャンルで(笑)。スピルバーグからジャッキー・チェンも(笑)年代にもよりますが今は邦画が好きかな~。実は今日、アカデミー賞の日なので本当は取材どころじゃないんです(笑)

※この日はアカデミー賞の発表日


どすごいブログ こらこら~! あははは(笑)
  では、今まで視てきたオススメ映画は?
Kiyoさん 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(制作総指揮:スティーブン・スピルバーグ)が好きですね。タイムスリップ、車が空飛ぶ・・・当時はもう全てが衝撃的でした。私の中では1番の作品です!あとは『ショーシャンクの空に』(監督:フランク・ダラボン)、刑務所映画ですけど、諦めないでいた人が最後に成功するSTORYです。影の名作で受賞作品ではないんですけど後から話題になった作品です。邦画では「いま会いに行きます。」(監督:土居裕泰)が好きです。ストーリーの本質が最後の最後で分かることが印象的で。
どすごいブログ 『バック・トゥ・・・・』と『いま会いに・・・』は僕も視ました。日頃そんなに映画を視るほうでもないですが『いま会いに・・・』はいいですね。ちなみにホラーなんかも視ます?(笑)
Kiyoさん 好きですよ♪ホラーも映画館派です。『リング』は世界のホラー映画の中で最も怖いと思います(笑)
どすごいブログ あれは確かに怖いです~(涙) 僕は当時、人気の少ない映画館で飛び上がりながら視てました。偶然でしたが重たい雨の日に(笑)
2人 あはははは(笑)
どすごいブログ 今晩、レンタルしていくので他にもオススメ教えてください。
2人 ヒソヒソヒソ・・・・・・・(笑)
どすごいブログ 最後にブログ読者へ一言お願いします。
Kiyoさん いつもブログを覗いていただき、ありがとうございます。綺麗なお花の写真をこれからも載せていきますので、季節をブログから感じていただけたら嬉しいです。
 
2013.2.25 四季彩にて


kiyo第19走者 kiyoさんさんのブログ 愛知県豊川市 花の店四季彩だより(^^)ブログ
http://shikisai.dosugoi.net/







次回はkiyoさんからのリクエスト
「WindBell*一姫二太郎日記」のよーちゃんさんへ突撃訪問!