第28走者 ハーモニー食堂さん

「突撃!ブロガーリレー!!」第28走者は前回、コガネムシさんからのリクエスト
「ハーモニー食堂**」のハーモニー食堂さんの登場です。
豊橋市と田原市の町境ともいえる西赤沢にあるナチュラルカフェの魅力に迫ります。

第28走者 ハーモニー食堂さん

 
どすごいブログ

まずはコガネムシさんからのリレー質問です。

  いつもパワフルなハーモニー食堂さんですが、好きなお菓子は何ですか?
ハーモニー食堂

お菓子ですか(笑)

どすごいブログ

これは奥様にむけての質問ですね。(この日の取材はご主人様)

ハーモニー食堂

無添加ポテトチップスですね。お菓子はあまり食べないですけどね(笑)

どすごいブログ

どこで手に入れるんですか?

ハーモニー食堂 自然派食品店みたいなところで売っています。
どすごいブログ

お二人ともお好きなんですか?

ハーモニー食堂

食べていると、嫁もよく持っていくのでたぶん(笑)

どすごいブログ

ブログを始めたきっかけは?

ハーモニー食堂 もともとは嫁がアースデイというイベントの告知・宣伝で始めたのがきっかけです。
どすごいブログ ブログ歴は?
ハーモニー食堂

お店をはじめる前の移動販売をしていたころから使っていました、3年位前だと思います。

どすごいブログ ブログのイメージは?
ハーモニー食堂

とても助かります。集客にもつながりますし、ブログを見てイベントを確認する方も今増えていると思います。『ブログ見たよ』と言ってくれる声も多いですから、ありがたいですね。

どすごいブログ

移動販売の頃から見ると、お店が出来たことでブログ読者さんも集まりやすくなってきているのかもしれませんね。

ハーモニー食堂

そうですね。

どすごいブログ では、ハーモニー食堂の名前の由来は?
ハーモニー食堂

ハーモニーは調和の意味。“人と自然の調和”、“人と食の調和”、“人と人の調和”をテーマにしている食堂ということで。

どすごいブログ なるほど。メニューや企画されているイベントにも表れていますね。
ハーモニー食堂

はい♪

どすごいブログ

お店のこだわりは?

ハーモニー食堂

地元地域で収穫された食材を使ったり、有機野菜や新鮮なものを選んで調理しているところですね。少量しか使わず、市場に少ないものは一部自家栽培なんかもしています。
あと、僕は若い頃から色々な料理を覚えたくて、和、イタリアン、フレンチなど沢山のお店に勤めてきたんですけど、その経験からスタイルに拘らず多国籍料理のような品揃えで料理を提供できるところですかね。

どすごいブログ そんなハーモニー食堂さんのオススメメニューは?
ハーモニー食堂

カレーですね。2種ありますがどちらも人気です。

どすごいブログ 詳しく教えてください。
ハーモニー食堂 ひとつは【畑のカレー】(840円)です。野菜だけで作ったカレーで移動販売の頃から人気のカレーです。もう一つは【旅人カレー】(900円程度)です。週替りで東南アジア中心に世界中のカレー(グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、キーマカレー、ココナッツカレー・・・)を提供しています。こちらも皆さんが楽しんで食べてくれています。
どすごいブログ 確かにどちらも美味しそうで気になります。カレーにこだわったのは?
ハーモニー食堂 そうですね。カレーって時間をかけて煮込んでいく過程でどんどん変化していくことが楽しいことと、スパイスを調合して味を付けるんですが、そのスパイスひとつひとつの効能が豊富なところに魅力を感じますね。
どすごいブログ なるほど。移動販売の頃の面白い思い出は?
ハーモニー食堂 渥美半島など地元中心で営業していたのですが、移動販売の面白さは出店場所によって景色も違うし、来店客も違うし、シチュエーションなんかも違うことが楽しいですね。ロケーションに合わせてメニューや味付けも調整をしたり・・・。だから今でも出張カフェ的に出たりもしています♪ 基本的には毎日が引越しみたいで大変ですけどね(笑)
どすごいブログ

楽しんでられますね。最近はハンドメイド雑貨やライブイベントの告知記事もよく目にしますが・・・。

ハーモニー食堂 そうですね。イベントなんかでご縁あって知り合った作家さんの作品を置いたり、アーティストさんも友人の紹介だったりで。記事は嫁が書いているんですが、楽しんでやっていますね。昔から新聞作ったりすることが好きだったみたいです。 僕は僕でステンドグラスを作って店内に飾ったりもしているんですよ♪
どすごいブログ まさに“モノとの調和”、“人との調和”ですね。
  では休日の過ごし方は?
ハーモニー食堂 サーフィンです。休日はだいたい波があれば入っています。
どすごいブログ 地元出身ですか?
ハーモニー食堂 名古屋出身です。サーフィンが好きで東三河は土地感もあって越してきました。
どすごいブログ サーフィンが出来る環境に?
ハーモニー食堂 それもあります。目的は自給自足生活がしたかったこととサーフィンができる環境が欲しくてですね。スローライフに憧れていたんですが、お店や畑、サーフィン、ステンドグラス・・・休みなく動いていますね。スローライフのつもりが名古屋より忙しくなっちゃっています(笑)
どすごいブログ サーフィン歴は?
ハーモニー食堂 18年です。人生のほぼ半分はサーフィンしてきました(笑)
どすごいブログ 魅力は?
ハーモニー食堂 相手が自然だから同じ形がないこと。一度乗った波にはもうニ度と乗れませんしね。だから全然飽きないですし、一年中入っています♪サーフィン上級者が上手くボードを操っているように見えると思いますけど、実際は波の任せているんです。消える波から次の波へ移っていっている感じですね。だからこそ、僕的にはスポーツという感覚より、波との調和という感覚の方が強いですね。
どすごいブログ そうなんですか。やはり奥が深いですね。
  教えたくないかもしれませんが、オススメスポットは?
ハーモニー食堂 言えないです。海って場所が毎回変わるんです。良い波場を見つけるのもまた醍醐味。ただこの辺の夕日と朝日は抜群ですね。
どすごいブログ

説得力ありますね。確かにそうですね。

 

では、ご夫婦共通の趣味は?

ハーモニー食堂 昔はクラブに踊りに行っていましたけど、息子が出来てからは子供中心ですね。
どすごいブログ お子様は?
ハーモニー食堂 3歳です。最近は電車が好きで玩具の線路をつなげて遊んでます。あと、ヒーローモノが大好きでよく変身しています。当然お父さんは悪者役ですね(笑)
どすごいブログ わかります(笑)
子供さんに一言あるとしたら?
ハーモニー食堂 俺の真似をするな・・・・・・(笑)
どすごいブログ あははは(笑)。全然カッコイイ生活なのに何てことを!!
  最後に読者さんに一言お願いします。
ハーモニー食堂 いつもありがとうございます。これからも楽しいことを企画していきますので、お店にいらしてください♪
 
2013.12.04 ハーモニー食堂にて
ハーモニー食堂第28走者 ハーモニー食堂さんさんのブログ
ハーモニー食堂**
http://harmony.dosugoi.net/






次回はハーモニー食堂さんからのリクエスト
「柴田屋酒店*ぴーちゃんの店番日記~アナタを酔わせてみたいから~」へ突撃訪問!