第34走者 デザイン書道作家鈴木愛 筆と墨の日々

「突撃!ブロガーリレー!!」第34走者は前回、太陽の異端児さん、デンジャラスKさんからのリクエスト
「デザイン書道作家鈴木愛 筆と墨の日々」の鈴木愛さんの登場です。
デザイン書道家、商業書道家の鈴木愛さんはどんな方なのでしょうか?愛さんの魅力に迫りました!

第34走者 デザイン書道作家鈴木愛 筆と墨の日々


どすごいブログ

まずは、PWJさんからのリレー質問です。

  書道とは真逆なイメージのプロレスですが、鈴木さんは見た事ありますか?
鈴木愛

昔、プロレスがテレビ放送している時に、見た事があります。
偶然テレビに映っていたという感じなんですけれど・・・

どすごいブログ

プロレスに限らず、格闘技はあまり見ませんか?

鈴木愛

格闘技は全然詳しくないですねー。嫌いという事ではなく、興味がある試合はテレビで見ますよ。プロレスではないですが、ボクシングの井岡選手の試合をテレビで見た事あります。

どすごいブログ

愛さんのご趣味は?

鈴木愛

趣味、になるのかな?
旅行へ出かけるのが好きですね。
きれいな景色を見ると創作のきっかけがもらえるので、自分の中で「旅」は大切なんです。

どすごいブログ

国内外問わずですか?

鈴木愛

そうですね。海外へはそう頻繁には行けないですが、どちらも好きですよ。

どすごいブログ 今まで行った場所でお気に入りの場所教えてください。
鈴木愛 国内だったら九州の阿蘇。夏の阿蘇が好きです。
草原が一面に広がっていて、とても綺麗なんです。それがすごい素敵。
温泉もあるし、観光列車もたくさんあって、乗るのも好きです。
どすごいブログ 自然に触れる「旅」が好きなんですね。
鈴木愛

そうですね。自然に触れると創作のヒントをもらえたりしますし、何といってもリラックスできますね。

どすごいブログ

たしかに愛さんの作品から自然の雄大さを感じます。書道は全くの素人ですが、伸びやかさと女性らしさががあって、とても好きです。

鈴木愛

そう言っていただけると、とても光栄です。それぞれの捉え方で「書」を楽しんでいただけるのは嬉しいですね。

どすごいブログ そもそも「書道家」として活動する事になったのはどのような経緯なんですか?
鈴木愛

実は、絶対にこの仕事を職業にする!という決意を持っていた訳ではないんです。元々「書道」は好きだったんですが、職業にする予定はなく、「幼稚園の先生」になろうって思ってたんですよ。ただ、実習に行って挫折してしまったんですね。目標とか夢がなくなったとき、「人生楽しい!」って思える何かが欲しかったんです。その時ピンときたのが、書道だった。

どすごいブログ 職業としてではなく、人生を楽しむ趣味として「書道」がピンときたってかんじです?
鈴木愛

そう、最初はそんなかんじでした。その当時、東京に住んでいたのですが、近所にカルチャースクールがあったんです。そこでお料理やお花など習い始めまして、「書道」の教室もいくつか開催されていたんですね。
その中に「商業書道」という講座がありまして、その「商業書道」の先生の書く独創的な文字にとても惹かれたんです。

どすごいブログ 愛さんがそれまでに書いていた「書」とは全く違うものだったんですか?
鈴木愛 「商業書道」というのは、正しい形の文字を書くという事とは全く違った世界だと知ったんですね。自己満足ではなく、人に求められて書く「書」。仕事としてそれが成立している事がわかって、すごくいいな!と思ったんです。それが「商業書道」「デザイン書道」の世界に身を置くきっかけでした。
どすごいブログ

お客様からの依頼の「書」は、どういったタイミングで書いているのですか?

鈴木愛 夜が私の中で創作の時間なんですね。静かで創作意欲が湧くのと、集中ができるんです。
どすごいブログ 確かに、シーンと静まり返った無音の中だと創作ははかどりそうですね。
鈴木愛 20代の頃は朝の4時が自分の中でのゴールデンタイムだったんです。悩んでいた案件がたまたま4時頃に書けた事があったという理由なんですが。夜通し書いて、朝の4時過ぎまで。
30代になって、さすがに体調を崩してしまいまして。今も夜が創作の時間というのに変わりはないですが、そこまで無茶なことはしていません。
どすごいブログ 愛さんのブログの事も聞かせてください。
ブログは主にどんな事を書いてらっしゃいますか?
鈴木愛 主にはイベントに呼んでいただいた時の様子を記事にしています。作品の事も書きたいと思うのですが、1つ1つに思い入れがあるので、それを文章にまとめるのが難しくて・・・。
どすごいブログ 確かに、日常の事を記事にするのとは違い、作品の事を書くのは難しいかもしれませんね。
鈴木愛 失礼のない表現かどうか、見る方がどう捉えるかなど・・・考えすぎてしまうんですね。いつも一度書いた記事は再度見直しています。あまり日常の事を書かないので「生活感がない」とよく言われるんですよ。
どすごいブログ 愛さんの日常ものぞいてみたい気持ちもありますが、そんなスタイルも愛さんらしいですね。
  最後に、ブログの読者様へ一言お願いします。
鈴木愛 9/17から9/23まで豊橋市花園町にある應通寺様にて個展がありますので、ぜひ遊びにいらしてください。八面の襖作品も公開されます。
 

2014.6. 某所にて


鈴木愛第34走者 デザイン書道作家鈴木愛 筆と墨の日々さんのブログ
デザイン書道作家鈴木愛 筆と墨の日々
http://aisuzuki.dosugoi.net/






次回は鈴木愛さんからのリクエスト
「360°パノラマ動画&写真のフィリットです!」へ突撃訪問!