第37走者 古民家カフェはちどりさん

「突撃!ブロガーリレー!!」第37走者は前回、ネットピークスさんからのリクエスト「古民家カフェはちどり」のはちどりさんの登場です。
新城市内に昨年末にopenしてから話題の古民家カフェのオーナーへ突撃。
お店のこだわりや魅力に迫ります。

第37走者 古民家カフェはちどりさん


どすごいブログ

まずはネットピークスさんからのリレー質問です。

 

古民家カフェはちどりとなった物件に出会ったきっかけ、エピソードがあればお聞かせください。

はちどり

僕は起業して5年くらいになるんですが、街中活性化の活動に参加していて、僕の店の前にこの場所で桜カフェを営んでいた方に知り合ったことがきっかけです。その方がお店を閉めるタイミングで、『次やらない?』って声をかけていただいて。

どすごいブログ

では、街中活性化の活動に参加していなかったら繋がらなかった出会いですね。

はちどり

そう思います。
もともと桜カフェも街づくりのために営まれていたので、思いを継いで街づくりのために営むのなら貸すよってことで。

どすごいブログ

思いに共感した方ならってことですね。新城市は街づくりの活動も盛んな地域かと思いますが、その活動をしようと考えたのは?

はちどり

僕はこの仕事を始める前は豊橋市で会計事務所で働いていたのですが、農業のお客様などを見ているうちに農業活性化に関心を持って起業し、地元に戻って農業を始めたんです。
その頃から農業は地域にとても密接に繋がっていることを強く感じて、農業活性化には地域活性化も欠かせないことと思って街中活性化の活動にも参加するようになりました。

どすごいブログ

なるほど。

はちどり

ただ、最初の1年目は全く分からないので、どんな活動をしているのかと思って色々なところに顔をだしていたら、前オーナーさんと繋がったんです。

どすごいブログ 思い切った転職ですが?
はちどり 祖父が農業をやっていたことがきっかけではあります。祖父はスイカ作りが上手かったので、最初はスイカの販売から始めたんです。『しげじいのすいか』という祖父との実話を元に制作した本もセットにしてギフトボックス的な感覚で販売しました。当時は“しげじいのすいかプロジェクト”という名で地域の若者が地域活性のために頑張っている姿を見てもらいたくて、同世代の有志を募って活動もしていましたね。
どすごいブログ そんなはちどりさんが農業から飲食業に事業幅を広げたのは?
はちどり

スイカだけだとシーズンが限られるので、農業活性化のためには通年で出荷できる環境が必要だと感じたんです。それで有機野菜に取り組み約50種ほどは出荷できるようになりました。
そんな時にこの場所と巡り会い、多くの方に野菜を食べてもらうことも活性化には大切だと思い、開店させました。農家の六次産業化は国も推していますし、農家レストランは流行でもありましたし。

どすごいブログ

お客様の反応はどうですか?

はちどり

最近は特に食品の産地や製造法の安全性が話題になっていますよね。店頭でも野菜を売っているんですが、生産者の顔が見えていることや地元地域という安心感というものは消費者の方々から強く伝わってきますね。お店を持ったことでお客様と直接話が出来る場が持てるのも双方にとってプラスになっていると思います。僕も直接声がきけることは嬉しいですし、何よりも楽しいです。

どすごいブログ もちろん地元の方中心でしょうが、お店の利用者層は?
はちどり

もちろん地元中心です。
うちは古民家カフェと名乗っていますが、実質は農家レストランなので、健康志向や美容志向の人が多いですね。30代くらいからの奥様が主ですかね。

どすごいブログ 転職時には今の自分をイメージ出来ました?
はちどり

会計事務所時代に起業願望はあり、その中に飲食店経営もありました。僕自身、過去に飲食店での接客経験はあっても料理は得意ではないので、当初から僕は接客担当で料理は誰かに任せてという考えはありました。
ただ、開店の話が突然だったので準備は慌てましたね。募集をかけて出会えた良いスタッフにも恵まれて今があります。
今でもお店運営はほぼスタッフに任せています。
基本方針が“街づくりカフェ”として経営している店なので、スタッフ各自が“街のために何が出来るか”を目的にとらえて積極的に役割分担してくれています。ブログもスタッフとのコミュニケーションになってるんですよ。スタッフがブログから僕の思いを感じ取ってくれていますから、僕が言わなくても動いてくれますね。お店の雰囲気も含め、周囲が自分の求める方向に動いてきてくれていると感じられますね。


どすごいブログ ハチドリのいう名前の由来は?
はちどり 『ハチドリのひとしずく』というエクアドルに伝わる物語からとりました。全ての動物が逃げ出す山火事の中、ハチドリだけが他の動物に馬鹿にされても小さなクチバシで水を運んで消化しようとする話です。“いま、私に出来ることをしよう。”というメッセージが含まれた物語なんですが、それがお店の地域対する主旨と合っていたので。
どすごいブログ

お店のこだわりは?

はちどり 有機無農薬で作った新鮮な野菜を使っていることですね。ほとんどは自作のもの足りないものも奥三河産のものしか使いません。季節によって使う野菜が変わるので今は日替わりメニューのみで展開しています。スタッフ8人中4人が調理師免許を持っているのも強みです。地元の野菜にプロの味を加えて安心でヘルシーなお料理をお届けすることがこだわりですね。
どすごいブログ 今後に向けてはいかがですか?
はちどり もっともっと地元の野菜を食べてもらいたいです。
ここまできて食べていただくことも大切だけど、様々な事情で来られない地元の方に宅配弁当も検討しています。“街づくりカフェ“だからこそというところを加速させていきたいですね。それが地産地消の活性にも繋がりますから。
どすごいブログ オフタイムは何をして過ごしますか?
はちどり インドアな感じで過ごしています。本を読んだり、アニメを見たり。漫画喫茶も大好きです。やることだらけの時にあえてルーズに過ごすことで次からのパワーに変える感じです。追い詰められないとやらないタイプなんで(笑)
どすごいブログ 日頃の農作業がアウトドアですからね。
オススメな作品などをいくつか教えてください。
はちどり そうですねえ。日頃読んでいる雑誌でオススメは『致知』(※致知出版社発行)。人間学を学ぶ自己啓発な月刊誌です。

“論語に学ぶ会”という集いを毎月1回開催していてみんなで意見しあう会なんかもやっています。
  アニメは『魔法少女まどか✩マギカ』(※制作:シャフト)です。ダークファンタジー的なアニメです。大学の先輩の影響で知り、ストーリーの意外性にやられました。アニメや漫画は一通りみてますね(笑)
  映画は邦画ばっかりで洋画はあまり観ないですが、ほぼオールジャンル対応です。大学時代に観た『バーサス』は今でも印象的です。主人公がゾンビをひたすら倒すんですが、最近のホラーバイオレンス系とは違い、あまりストーリー性がない(笑)。無茶苦茶な感じで(笑)
どすごいブログ

自己啓発本からオールジャンルアニメ、ハチャメチャホラー系と幅広いですね。はちどりさんのアイデアやパワーの源ですね。

  では、最後にブログ読者さんに一言お願いします。
はちどり いつもご覧頂いてありがとうございます。スタッフからは日替わりランチだけを載せるブログにするなと言われているので時事ネタを毎日更新していきたいと思います(笑)

今後ともよろしくお願いします。
 

2014.9.30 古民家カフェはちどりにて


古民家カフェはちどり第37走者 古民家カフェはちどりさんさんのブログ
古民家カフェはちどり
http://hachidori.dosugoi.net/






次回は古民家カフェはちどりさんからのリクエスト
「baobab-beans〜のんびりスタイル〜」へ突撃訪問!