第41走者  ミリズさん

「突撃!ブロガーリレー!!」第41走者は前回、ソレイユさんからのリクエスト
「ミリズのプティ☆パ(petit pas)」のミリズさんの登場です。
どすごいブログ屈指の人気ハンドメイドブロガーさんの作品に対するこだわりなどをたっぷりと聞いてきましたよ♪

第41走者  ミリズさん


 
どすごいブログ

まずはソレイユさんからのリレー質問です。

 

パッチワークの素敵なアイデアが降りてくるのはどんなときですか?とのことです。

ミリズ

なかなか降りてこないんですよー(笑)突然です(笑)

どすごいブログ

そもそもパッチワークというものは・・・?

ミリズ

ワークは「作業」という意味ですよね。で・・・パッチというのは「つぎはぎ用の布」のことなので解りやすく言うと手縫いやミシンで様々な色・柄・形の小さな布を別の布とつなぎ合わせ、1枚の大きな布を作る手芸の技法のことをパッチワークって言います。

どすごいブログ

布小物などにしても、デザインパターンを決めてから縫い上げていくものなんですか?

ミリズ

先に型からです。ラフ画を起こして、製図して、型紙をつくって、試作を完成させてからパッチワークのデザインイメージ当てていく感じですね。メインの布を決めて、その隣に合う布を当てはめていくから、色合わせだけで一晩終わる事も・・・、突発的なアイデアよりも配色パターンをいくつも試してみて消去法で作り上げていく感じですね。だから形なんかはアイデアですけど、色合わせはアイデアとは違いますね。
どすごいブログ

色合わせに関してはミリズさんの中にロジックが出来上がっているんですね。そもそもそこもセンスはかなり必要でしょうが。

ミリズ

スクールにも通って配色の勉強はしていましたから。一つの色でも色目によって合う合わないが出てとても深いので“色”にはすごく興味があったんです。ソレイユさんと同じですね♪

どすごいブログ

なるほど~!作品作りはもちろんですが、最近ではイベントなんかにも参加されています。 きっかけは?

ミリズ

最初は委託販売だったのが、その後自宅で教室を始めたんです。その頃教室の宣伝になるからってことで知人から教えてもらってイベントに出た事が最初ですね。一回目は商品委託で置いてもらったんですが、委託先の方に個人でも出展出来ることを聞いて、個人として出展するようになり、私自身がイベントに興味を持ってここ何年かは積極的に出展するようになりました。

どすごいブログ イベントは直接興味のある人達へ接触出来ますからね。
ミリズ

当時はまだイベントも少なかったし、布小物を作る人はいたけど、ナチュラル系が多くて私みたいな柄と柄を組み合わすアメリカンパッチワークをやっている人は居なかったので目立ってお客さんもついてくれました♪今もそんなに多くはいないですし

どすごいブログ 確かにミリズさんの作品のようなブースはあまりイベントでも見かけません。
ミリズ パッチワーク自体はやられている方も多いですが、大人しい作品が多いですよね。私のは派手なので(笑)ナチュラル系は流行に乗らなきゃって私もやってみましたけど、楽しめなかったんです。個性が出し難く感じて。パッチワークも学生の頃ちょっとだけやったことがあるんですが、結婚してから通い始めたアメリカンパッチワークスクールで出会った色合わせに衝撃を受けました。それまでは小花柄と無地で作るのがパッチワークだと思って作っていましたから。
どすごいブログ

一番表現しやすいカテゴリーに出会ったわけですね!

ミリズ 当時は厳しくて嫌だったけど、今思えば良かったですね。
どすごいブログ 初見で格好可愛いイメージの作品感を感じるんですが、ミリズさんの作品づくりの特徴は?
ミリズ

ありがとうございます。実用性があってカラフルな小物が得意ですね~。プラス可愛いっ!!可愛くなくちゃ嫌なので・・わたしが(笑)子供から年配の方まで幅広い人に使ってもらってる感覚はあります。可愛いすぎないイメージがあるのはオーダーされた方に合わせてイメージを固めていくからですね。男性からオーダーの場合はハンドメイド商品でも男性でも持てるように乙女感は抑えてもいます。
どすごいブログ ヒアリングをされるんです?
ミリズ 可能な限りで、好きな色やテイストを聞きます。だから自分の好みと異なるものを作る時はグッと我慢して作ります(笑)
どすごいブログ 人の好みってどの程度違うんです?
ミリズ

大きな流行や色好みよりも小さなところですね。レースやボンボンなんかは結構好みが分かれます。実用性重視の人とかは邪魔になるとかね。
どすごいブログ なるほど。作品作りのこだわりは?
ミリズ

配色ですね。配色イメージはお任せをいただくことも多いので特に。
どすごいブログ パッチパークの一番の魅力は?
ミリズ

出来上がった時の喜びと、今はオーダーなりイベントで自分の作品を通じて皆さんの喜ぶ顔が見れた時ですかね。納品した時のお客さんの顔とかとても気にしちゃいます。
どすごいブログ 今ままでびっくりするようなオーダーはあります?
ミリズ

そうですね・・・。簡単すぎちゃうものとかはあります、お金も貰っちゃっていいのかなってくらいの・・・。でもそれを私にっていうのが嬉しくもありますね。
どすごいブログ 苦労した作品も・・・?
ミリズ

もちろんあります。使い勝手なんかは人それぞれだからそこが大変ですよね。だからこそ自分のアイデア+お客様アイデアで作りあげたものほど後に人気作品になることが多いです。作品の前に今の世の中にあるものを知っておかないと、自分のライフスタイルと違うものは難しいです。
どすごいブログ

作品作りはハードワークかと思いますが、気分転換は?

ミリズ

食べること!!(笑)
美味しいものを食べて、友達としゃべる!これが一番ですね。ミリズを離れた時間を作ることで気分転換しています。
どすごいブログ

何事にもオンとオフですね。

  ブログを続けていて思う事は?
ミリズ

どすごいブログは私にはむいていると思います。かれこれもう6年くらいやってますね。浮気ができないタイプなので(笑)
どすごいブログ ありがとうございます!
ミリズ

居心地がいいというか、サイト開設初期のコメントやオフ会が多い時期も楽しかったし、今の感じも好きです。自分にとってはブログはホームページみたいなもの。だから興味を持って見続けていただいているお客さんやブログを通じて初めて出会う方にも自分の色々な情報が届けられることが嬉しい。Facebookより断然私に合っています♪
どすごいブログ ブログでも垣間見えていますが、プライベートな部分も教えて下さい。
ミリズ

昔からの読者さんはご存知でしょうが犬が好きなので、一日中犬と遊んでたいし、今の時期は一緒にこたつで寝ていたいです(笑) 以前はゴールデンレトリバーのリッティーとの記事も多かった『littyと暮らす日々』というブログも更新していましたから。
どすごいブログ リッティーも可愛かったですが、今は小型犬を飼われていますね。
ミリズ 二代目は2歳半になるミニチュアシュナウザーです♪
どすごいブログ 家飼いされているんですね。
ミリズ ブロガーさんのドッグとレーナーに最初のしつけをお願いしたおかげで、とてもいい子ちゃんです。一人でお留守番も出来るし♪
どすごいブログ 話を聞いているだけで犬好きが伝わってきますが、旦那さんがヤキモチやきませんか?(笑)
ミリズ それが今回は旦那がメロメロなの(笑)、お酒とか舐めさせてトロントロンな目にされてる時もあるし。私が相手しないから可愛いんじゃない(笑)
どすごいブログ ワンちゃんがお酒の相手ですか(笑)
ミリズ

2歳半の女の子だから、人間にしたら20代半ば。いいホステスさんでしょ♪ 犬は裏切らんでねえ(笑)
どすごいブログ あははは(笑) では最後にブログ読者様に一言お願いします。
ミリズ

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。イベントなどでブログアドレスを書いたものを配っているので、どすごいの地域外の方々がずっと見てくれていたり、イベントなんかも来れるタイミングで来てくれたりしてくれて。そんな方達からの『最近のブログつまらない(笑)』とか『こんな記事も載せて!』みたいな声で今までやってこれたと思います。そういう声がブログ更新のモチベーションになっています。自分のイメージを大切にしながら続けていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。
 

2015.2.12  某所

ミリズ第41走者  ミリズさんさんのブログ
ミリズのプティ☆パ(petit pas)
http://milis7world12.dosugoi.net/






次回はミリズさんからのリクエスト
「和Cafeごはん ひいらぎ ~女将のキモチ~dosugoi ver.」へ突撃訪問!