第5走者 ちろる庵やまちゃん

「突撃!ブロガーリレー!!」第5走者は前回のみつばちさんからのリクエスト、
「自家焙煎珈琲CAFÉちろる庵 やまちゃん日記」のちろる庵 やまちゃんさんです。
お洒落カフェの店長婦人の魅力にぐぐっと迫りますよ♪


第5走者 ちろる庵やまちゃん







どすごいブログ

まずは、みつばちさんからのリレー質問!

やまちゃんのお気に入りの珈琲はなんですか?その人の人柄を見て、この人にはこの珈琲があうかもと思うことってありますか?(それじゃ職業病ですかね??(笑))とのことです。




やまちゃん

お気に入りの珈琲はカフェラテですね、主人力作のアートラテですし。

  
どすごいブログ

そうですね。この辺では少ないアートラテが楽しめるお店ですもんね。人柄を見てっていうことは?

やまちゃん

珈琲カップは選んで出してますね。珈琲はさすがにね(笑)

どすごいブログ

ですよね(笑)でもカップは選んでるんですね。

やまちゃん

はい、性別や年齢層、テーブルの雰囲気なんかを見て。

どすごいブログ

なるほど。もう一つあります。ブログをやっていてよかったと思うことはありますか?とのことです。

やまちゃん

出会いが広がったことが一番ですね。ハンドメイドブロガーさんの作品なんかも展示させてもらったりしてます。

どすごいブログ 今も展示されてますね。コラボのきっかけは?
やまちゃん

こちらから声をかけさせてもらってがほとんどですね、積極的にブロガーさんにコンタクトいれてますよ♪

どすごいブログ ブロガーさんもよくご来店されますか?
やまちゃん よく来ていただけます。この前も女子会で盛り上がっていました♪
どすごいブログ ガヤガヤしちゃっていいんですか?(笑)このお店は上品なイメージが強いと思いますが・・・
やまちゃん 入り難いお店でしょ(笑)、全然大丈夫なんですよ。結構ガヤガヤとしてますから(笑)
どすごいブログ そうなんですか、ブログ読者さんには朗報ですね。先入観も強い方多いと思いますから、ブログでイメージも変わった感じですかね。
やまちゃん

そうですね、ブログで変わりましたね。

どすごいブログ では、次の質問。ブログをはじめたきっかけは?
やまちゃん ギャラリーを2年前に作ったんですが、最初口コミで誘っていたので展示してくれる方が居なくて、そんな時友達にブログで紹介してみたら?とアドバイスされたのがきかけですね。
どすごいブログ 認知度は上がりました?
やまちゃん

おかげさまで今は4月まで展示予約がいっぱい、以前とは比べ物にならないですよ。今までは来月どうしようとか言ってたのに(笑)。どすごいブログを作っていただき、ありがとうございます。

  
どすごいブログ

こちらこそ活用いただきありがとうございます(笑)どすごいブログの印象は?

やまちゃん

地域密着でワキアイアイとしていて楽しいです。他のブログでは見るだけで、お付き合いとかは無いですものね。近いからいいんですかねぇ。会いにいけるからかなぁ、AKB48みたいに(笑)
『会いに行けるブログサイト』ですね♪

どすごいブログ 今日も名言でました!!太字掲載決定です(笑)
やまちゃん

チラシや情報誌よりもまめに見ちゃいますね。

どすごいブログ

お店なんかの情報を得るときですか?

やまちゃん はい。親近感があるからですかねぇ。情報誌とかも見ますけど、よく分からない表記多いですし、利用者の声はブログのほうが分かりやすかったりします。そんな意味でも身近に感じられるサイトですね。バナー広告から情報を得て旅行に申し込んだこともありますし、妹に着物洗いも勧めましたし♪
どすごいブログ

広告掲載企業には嬉しい実例ですね。今度商談で使わせてもらいます(笑)


お店についても・・・やまちゃん的(笑)お店のこだわりは?
やまちゃん 私が作っているのケーキとモーニングです♪スイーツはこだわってます。和スイーツでぜんざいもはじめました♪
どすごいブログ スイーツは珈琲との相性で考えたりするんですか?
やまちゃん

はい。珈琲は自家焙煎ですから、珈琲との味のバランスを考えて決めています。

どすごいブログ ケーキの種類も多いですよね。
やまちゃん そうですね、常時4~5種類は焼いてますね。
どすごいブログ お店の今後は?
やまちゃん

いろんなイベントを店内でやってみたいなあって思ってます。ギャラリーも2週間無料で借りれるんですよ。

どすごいブログ 無料なんですか?
やまちゃん

はい。マスターも『この店を皆さんの憩いの場にしたい』という趣旨でやっていますので。

  
どすごいブログ ブロガーさんの合同写真展みたいなものもいいですね(笑)
やまちゃん

どすごいブログさんで企画お願いしまーす(笑)

どすごいブログ

プレッシャーかけますねぇ(笑)ブログよりも実際お会いしたイメージで落ち着いていますね。

やまちゃん

そうですか?でも私、以前保険会社の電話事故処理の仕事もしていたんですよ。

どすごいブログ

それでですね。リラックスされているわりに言葉遣いが綺麗ですから。接客にも活きているのでは?

やまちゃん 活きているといいんですが(笑)
どすごいブログ オフの過ごし方は?
やまちゃん 習い事ばっかりやっていますね。トールペイント、ペーパークイリング、かご作り、スクラップブッキング、夜はソフトバレーを週3回やっています(笑)
どすごいブログ アクティブですね。はじめるきっかけは?
やまちゃん ハンドメイド系はブログ繋がりからですよ。以前からやりたかったんですが、なかなか出来ずにいたところ、作家さんとのブログの出会いで腰があがりましたね。ブログで新しいカテゴリーを知ると体験したくなっちゃうんです。
どすごいブログ ソフトバレーだけは体育系ですが、スポーツも好きなんですか?
やまちゃん

きっかけは町内バレー大会に頼まれて参加したらハマってしまって。ソフトバレーって普通のバレーボールと全然違うんですよ。4人制で、男女混合で。ボールもゴムマリみたいだから変わった軌道になりますし。

どすごいブログ 面白そうですね。でも週3回練習、運動神経もいいのでは?
やまちゃん 普通ですよ。面白いですから機会があればやってみてください。
どすごいブログ お店に家庭、習い事と多忙で身体休まる暇ないじゃないですか(笑)
やまちゃん 楽しむことが発散になってますから(笑)。食べることも好きなんですけど、それこそ行く暇が無いですし。
どすごいブログ 仕事柄、お料理なんかも得意なんじゃ?・・・・
やまちゃん 私、パンの資格持ちなんですよ♪
どすごいブログ どおりでケーキやスイーツが得意なわけですね。子供さんに人気なメニューとかあります?
やまちゃん ハンバーグやグラタン、あと鬼饅頭(笑)
どすごいブログ 子供にとっては鉄板メニューですね(笑)
母親として子供さんの嫌いな野菜などをそっと混ぜたりとかもします?
やまちゃん

あまり好き嫌いがないので、ほとんどしませんね。

どすごいブログ 料理が美味いからですね、きっと。羨ましいです。最後にブログファンの皆様に一言お願いします。
やまちゃん いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。お店の紹介や自分の趣味など楽しいことがまわりの人にも繋がればと思い日々更新しています。お話しするのも大好きですので、ご来店の際は気軽に声をかけてください。
 
2011.12.2 ちろる庵にて



第5走者 ちろる庵やまちゃんやまちゃんのブログ
自家焙煎珈琲CAFEちろる庵 やまちゃん日記
http://cafetirol.dosugoi.net/







次回はちろる庵 やまちゃんからのリクエスト
【雅整療院】チワワのマロン マロンさんへ突撃訪問!