第10走者 秋月さん

突撃!ブロガーリレー!!第10走者は前回たかむら家アキヤンさんからのリクエスト
「“秋月”豊橋市のお寿司屋・うなぎやさんブログ」の秋月さんです。
ご夫婦で永くお店を営むブロガーさんへいろいろ聞いてきました。


第10走者 秋月さん





















どすごいブログ

まずはアキヤンさんからの質問。

  お寿司屋さんを始めたきっかけは?
秋月さん

きっかけは主人が名古屋でバイトをしていたんですが、当時の大将が勧めてくれたからですね。

どすごいブログ

お2人は名古屋のご出身ですか?

秋月さん

いえいえ地元は豊橋です。名古屋は主人が学生時代に住んでいました。私達は中学からの同級生なんですが、成人式で知り合って交際を始めたんですよ。しばらく名古屋と豊橋で交際をしていたんですが、大将が遠距離交際はお金もかかって大変だから一緒になった方がいいと仲人をしてくれて、その大将のお店と同じ“秋月”という名もいただいたんです。

どすごいブログ

では、名古屋にも秋月というお寿司屋さんがあるんですか?

秋月さん 今は無くなってしまいましたけどね。
どすごいブログ

遠距離交際がきっかけで豊橋で開業になったわけですね。ではお2人が知り合ってなければこのお店も無かったかもしれませんね。

秋月さん そうかもしれませんね。結婚がきっかけで豊橋に戻ってきて開業して34年になりましたね。
どすごいブログ

人の出会いや行動のタイミングって大きいですね。

秋月さん ですね、貴方はおいくつですか?
どすごいブログ 僕は今37歳です。
秋月さん

あら、私達の息子と同じ歳ですね♪

どすごいブログ そうなんですか、これも何かのご縁ですね♪
  ブログを始めたきっかけは?
秋月さん

仕入先で行き会う仲だった魚彦会館さんに勧められてですね。私はパソコンも無かったし、まったく触れなかったんですが、魚彦さん言わく『だったらまずは携帯からでもやりなよ』と言われ、更には『息子さんに【どすごいブログ】で調べてもらいなよ。』と・・・。でも、私は息子に【どえらいブログ】とか【どでかいブログ】と言ったらしく(笑)

どすごいブログ あはは、【どえらいブログ】ですか(笑)
秋月さん

魚彦さんに『息子が【どえらいブログ】なんて無いって言ってるだけど』って伝えると電話越しに魚彦さんに大笑いされましたよ(笑)、今でも忘れません(笑)

どすごいブログ

それは魚彦さんもビックリですよ(笑) 【どえらく】て【どでかい】ブログサイトになるよう頑張ります(笑)

秋月さん

あははは(笑)


  
どすごいブログ では、今でも携帯からご利用いただいているんですか?
秋月さん

今はパソコンからも見書きします。

  最初は携帯からやっていたんですが、パソコンからの方が簡単だからと息子に相談すると、息子が『分からん人間がやると高い物を買ってしまうから。』とパソコンを譲ってくれて、接続も全てやってくれました。

どすごいブログ

どすごいブログの印象は?
秋月さん 隣の人と話をしているイメージだね。全国版とは何か違うよね。本当に地域密着だなぁっていうのは感じます。投稿した記事にもコメントは多く入りますしね。最初はビックリしたけど、今じゃ当り前にあってるし、そんなスタイルもいいかなって思いますね。
どすごいブログ そこからパソコンデビューしたわけですね(笑)
秋月さん

そうなんです(笑)、最初は息子の指導でボチボチと、後はブログ教室で少しづつ慣れていきました。

どすごいブログ

なるほど、本当に人伝いのご縁で今に至ってる感じですね。

秋月さん あとは初期に出会った同年代の方達や同趣味の方達にも影響されましたね、色々なご縁があって・・・。だから頑張れてますね。
どすごいブログ 同じ時代を過ごした人や共通の話題がある人と繋がるのは楽しいですからね。
秋月さん

実は【はまぞう】でも開設しているんですよ、向こうのサイトは私の趣味でもあるお花関係の記事を上げている方が多いので。

どすごいブログ 浜松は花の街でもありますからね。それにしてもアクティブですねー!
  ブログ暦はどのくらいになりました?
秋月さん

私3月8日で1年たったんです。

どすごいブログ

3月8日ってことはそれこそ震災の直前に始められたんですね。

秋月さん

地震のとき、ちょうどデジカメの買い物をしていました。豊橋もけっこう揺れたと思いますが売場のスタッフさんへの質問に興奮していて揺れに気づかなかったくらいでしたよ。

どすごいブログ 本当ですか?! でも震災後にこういったツールや地域との絆みたいなモノが改めて再認識されて影響や刺激も変わったんじゃないですか?
秋月さん

そうですね。

  パソコンやネットというものを知っただけでもビックリです。本当に人生観が変わりましたね。色々な情報を検索したり、知り合った友達とコメントのやり取りをしたり、ブログも毎日1回はあげるように頑張ってます。
どすごいブログ 世界が変わりますよね。では次の質問で。
  どすごいブログのことはどう見えてます?
秋月さん まずは最近とても会員が増えましたね。
どすごいブログ 今は3,000人ちょっとがブログを開設していますね。
秋月さん そんなに増えたんですか?!
どすごいブログ 最近ペースがいいですね。嬉しい限りです。
秋月さん それから、皆が向き合ってる感じがしますね。
  ブログを始めてすぐ、出会って間もないあるブロガーさんが鰻を買いに来てくれました。その方もまだ始めたばかりで、勇気もいると思うのに本当に嬉しかったですね。
どすごいブログ 温かい繋がりを感じますね。
秋月さん そうそう、ブログで犬の里親が見つかったんですよ。
どすごいブログ えッ?興味深い話ですけど・・・。
秋月さん 鳳来の方に知っているブリーダーさんが居て、秋田犬の里親を頼まれたんですけど、家にはもうワンちゃん(柴犬)が居たから育てられないなぁって。で何となくブログで情報を流したんです。そうしたら、埼玉県に住んでいる方から問い合わせがあって。
どすごいブログ へえ~。埼玉ですか。
秋月さん 東三河の方ならまだしも、そんな遠くの方からでビックリでしょ。
どすごいブログ はい。検索にでもかかったんでしょうか・・・で無事にその犬は?
  一匹のワンちゃんの人生もブログが変えましたね♪
秋月さん ですね♪
どすごいブログ

では、お店のことも少し教えてください。

  先ほどもありましたが、永くお店を営まれていますね。
秋月さん

昭和53年からですから34年目になります。

どすごいブログ ずっとこちらでですか?
秋月さん はい。ずっとここでやっています。
どすごいブログ 老舗のお店ですね!僕達のようなサイトを老舗の店舗が積極的に利用していただけるのはある意味嬉しいです。若い方には自然と広まりますが、歴史のあるお店は抵抗もあるでしょうから。
秋月さん 増えてくるといいですよね。
どすごいブログ オススメのメニューなんかも教えてください。
秋月さん

何ですかね~? 玉子が評判いいみたいです。

どすごいブログ 玉子の美味しさはお寿司屋さんのバロメーターとか言いません?皆さん!秋月さんは間違いく美味しいですよ(笑)
秋月さん もちろんでーーす(笑)
どすごいブログ 私的にはうなぎとお寿司を一緒に提供されているのはいいですね。あまり他にないですよね?
秋月さん 最近ではそうでもないですよ。でも当時は確かに珍しかったかな。
どすごいブログ うなぎの方も長いんですか?
秋月さん(ご主人) 開店当時からやってますよ♪
どすごいブログ お寿司もうなぎも歴史たっぷりですね♪
  では恒例、プライベートゾーンに。
  オフの日はどのように過ごしているんですか?夫婦でご一緒ですか?
秋月さん 別行動ですよ(きっぱりと)
どすごいブログ あれれ(笑)おしどり夫婦のイメージ強いですけど・・・。
秋月さん そんなことはないですよ(やや照れてみえましたが・・・)
どすごいブログ ドラムって特に音感が必要で難しいんでしょ。
秋月さん 私はお花をさわってることが多いですね。
どすごいブログ 公開されている記事でも多いですね。
秋月さん はい。自宅にもみじ、レモン、柚子・・・・・、薔薇もありますよ。
どすごいブログ 本格的ですね!季節を感じられる素敵なお家ですね。
秋月さん いえいえ、そんな大した物ではないですよ。
どすごいブログ 器のことも多く記事になっていますよね?
秋月さん 器も大好きなんです。昔は自分でも作ったりもしていたんですが、今は良い作品を見たり、揃えたり・・・。『いびつ工房』さんとはよく一緒にいますよ♪
どすごいブログ 以前、イベントスナップで寄ったことがある工房さんですね。
秋月さん 素敵な器がいっぱいなんです。
どすごいブログ お店の器なんかも?
秋月さん 湯呑みなど使っていますよ。
どすごいブログ では、ご主人さんはどんなお休みを?
秋月さん 愛犬との時間がほとんどかな。堤防沿いを散歩したりね。
秋月さん(ご主人) ペット中心になっちゃうよね。最初は犬も喜んでいたけど、最近はあまり一緒に連れまわすと疲れるからか面倒くさがるけどね(笑)
どすごいブログ 猫はマイペースを好むことをよく聞きますけど、犬もですか?(笑)永く暮らすと犬もドライになるんですかね(笑)
秋月さん ねぇ。犬も夫婦仲と一緒ですよ(笑)
3人で あははははは(笑)
どすごいブログ では最後にブログを読んでくれている読者さんに一言。
秋月さん いつも読んでくれてありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。



第10走者 秋月さん秋月さんのブログ
“秋月”豊橋市のお寿司屋・うなぎやさんのブログ
http://syuugetsu.dosugoi.net/







次回は秋月さんからのリクエスト
「すぎうらくだもの 美味しいブログ」すぎうらくだもの みっちゃんへ突撃訪問!