第16走者 夢助工房 夢助さん

「突撃!ブロガーリレー!!」第16走者は前回、纏寿司大将 小池勉さんからのリクエスト
「夢助工房:お仏壇の再生 エコ・クリーニング」夢助さんです。
仏壇再生業を営む夢助さんのこだわりは如何に。


第16走者 夢助工房 夢助さん













どすごいブログ

まずは小池さんよりいくつか質問をもらっています。

  特殊なお仕事ですが、その仕事との出会いのきっかけは何ですか?
夢助さん

いきなり予想もしてなかった難しい質問ですね~。

どすごいブログ

一般的には見つけにくい職業ですね。

夢助さん

やっている人は居るんですが、普通は下請けが多く表にあまり出ない職業ですからね。東三河では多分僕が最初かもしれませんね。転職をして始めたんですが、前職は全く関連もない仕事をしていたんです。

どすごいブログ

何か転機のきっかけがあったのですか?

夢助さん 自分の将来に疑問を持っていた頃、ネットで検索していてたまたま知った職業なんです。転職のきっかけは自分がやりたい仕事じゃないかなと興味を持ったことですね。
どすごいブログ

そうなんですか。偶然の重なりが大きな転機になったわけですね。

夢助さん

そうですね。そこから興味を持って色々調べて、ご縁のあった師匠のところへ修行に行って今があります。

どすごいブログ

では次の質問です。そんな世界に、一人で飛び出してなかなか注文を取るのも大変だと思いますが、仕事をしながらの営業活動で一番難しく悩む事は何ですか?

夢助さん これも難しい質問ですね(汗)。やはり僕自身、営業というか接客活動が苦手ですし、未経験ということもあって何をしたらいいかはいつも悩むところですね。
どすごいブログ 話術的なことや営業テクニック的なことですか?
夢助さん

はい。自分が職人として手を動かしてるだけではなく、外へも出ていかないといけないですからね。

どすごいブログ 営業活動としては具体的には・・・?
夢助さん

まだまだ苦手意識も克服出来ていないですし、業界的にも訪問営業するようなものでもないですからね。現状ではチラシや新聞などのメディアに広告を載せて名前やイメージを知ってもらうことですかね。そこから入った問い合わせに応えていくことですね。

どすごいブログ よく広告は拝見します。ご夫婦で載っていられますよね。
夢助さん

はい。あの夫婦で笑っている広告イメージを使い始めたのも実は途中からなんです。最初は広告に写真も入れていなくて顔を出すつもりも無かったんですが、ある方のアドバイスもあって使用しました。その方いわく『大事な仏壇を預けるんだから、誰に預けるか分からないようではいけないので顔は出したほうが良い。』と言われまして。


最初は少し抵抗もありました。仏壇を扱っているのに笑っている写真はどうかなって。でも、これもきっかけでしたから、業界イメージがら控えていたことでもトライしてみました。そうしたら私自身がタブー的なイメージを持っていたその写真が、お客様から『いいね』と言っていただき、そのことが自信になったんです。
どすごいブログ

それは自信になりますね。

夢助さん

僕は仏壇屋ではないですが、お客様にとっては似たようなものでしょうから出た言葉かと思いますが、『他の仏壇屋と全然違って良いね』と。普通なら商品が並んでいるだけの広告が多い業界ですからね。

どすごいブログ 確かに明るい表現や派手なキャンペーンをするイメージはない業界ですから、営業しにくい業界ですね。
  小池さんからの最後の質問。とても綺麗な奥様ですが・・世間では「美女と●●」とか?(笑)奥様を落とされたその一言は何ですか?とのことです(笑)
夢助さん

あははは(笑)、何ですかそれは(笑) 何だっけ~、覚えてないなぁ。

どすごいブログ あははは(笑)、小池さんも似たような質問もらってましたからね(笑)ご結婚されてから何れ位なんですか?
夢助さん

今年で19年目になりますね。気の利くようなこと言ったかなぁ・・

どすごいブログ

結婚までの道のりは長かったんですか?

夢助さん

付き合いは1年半くらいかな。

どすごいブログ プロポーズの場所とか?
夢助さん

覚えてないなぁ(笑)名古屋の港かなぁ・・・・・。

奥様 覚えてないです(笑)
どすごいブログ

小池さーん!はぐらかされましたー(笑)

夢助さん

本当に覚えてませーん(笑)

どすごいブログ

ではブログとの出会いは?

夢助さん

僕は面倒くさがりなので、最初は全くするつもりはなかったんです。たまたま最初に作ったチラシのデザイナーに奨められていて・・・。その後たまたまブロガーの集まりに連れ出されて、名前売るために名刺配るだけでもという気持ちで参加したらブログ開設まで流されてしまって(笑)。だからどすごいブログが最初のブログですよ。

どすごいブログ

あははは。で、どうですか?

夢助さん

最初の頃は記事に何を書いていいかも分からないし、今日も更新しないといけないかなぁとか、写真載せないといけないかなぁとか息詰まることも多かったですよ。段々とマイペースに続けれるようになってきましたけどね。

どすごいブログ ブログに対しても心のゆとりのようなものが出来たんですかね。
  ブログで変われた点は?
夢助さん ブログ歴はもうすぐ2年になるんですが、色々な方々と知り合えたことが一番大きいですよね。普通に暮らしていたら知り合うこともない方々だったりしますからね。皆違う職種の人々なので、違う視点からアドバイスをいただけることも嬉しいです。仕事のことでも各分野の方々に気軽に相談できる関係が出来たことは大きいです。
どすごいブログ なるほど。
  夢助工房の由来は?
夢助さん 僕が大好きな忌野清志郎の最後のアルバムタイトル『夢助』からです。僕個人の感想なんですがこのアルバムの収録曲が奥さんに対するラブソングが多かった気がして、自分にリンク(奥さんに迷惑かけてましたから)して夢助と名付けました。
どすごいブログ 影響力あるアーティストでしたからね。奥様への思いも詰まっているんですね。
  お仕事内容についても教えてください。
夢助さん 基本的には仏壇をお引き取りして、バラバラにした後、手作業で磨いたり、洗って汚れを取り除いたりします。掃除だけではダメな時には金箔を貼り直すことも。そして元の形に組み立ててお返しするという流れです。
どすごいブログ 全て手作業なんですか?
夢助さん

はい。基本的に手作業ですし、外注にも出さずに100%自分達で作業します。ビジネス観点で捉えれば、中間マージンだとか余分なお金も乗せないので、安いと言うものではないですがコスト的にも自信はあります。その辺はメーカーさんとの違いですしね、しかしながら大手さんのブランド重視の方もいるでしょうし一概には言えませんが。

どすごいブログ 下請けにならず、また業者も使わず仕事をしていることには?
夢助さん お客様と直取引だからこそ、オーダーしたお客様の顔が浮かびながら作業が出来るんです。そして自分たちの手でお客様の思いに応えたいという考えからですね。
どすごいブログ なるほど。でも話を聞く限りとても大変なお仕事のようですが・・・。
夢助さん ひとつの仏壇で金具だけで数百はありますから。それを留める釘も相当な数です。更には一つ一つ作りも違うものですから。
どすごいブログ そうなんですか?!
夢助さん はい。今の時代、仏壇も輸入品が多いんです。価格幅も大きいのでそれに応じて作りがいい加減なものも多いですし。
どすごいブログ

では分解してみないと分からない感じですか?

夢助さん はい。時には作りの悪いものも含めて修復することもあります。
どすごいブログ 細かい作業でしょうが、どのくらいかかるのですか?
夢助さん 物にもよりますが、1ヶ月から1ヶ月半ですかね。
どすごいブログ 仕事に対するこだわりは?
夢助さん 当たり前のことですが、手作業だけに手抜きをしないことです。仏壇って家族それぞれの思いが詰まっているものですからね。返却した際のお客様の喜びの顔が忘れられないのでまた頑張れるんです。
どすごいブログ では質問を変えて、趣味は?
夢助さん 呑むのが大好きです。毎晩晩酌をしてリフレッシュしています、明日また頑張れるので(笑)後は特に無いですねぇ
どすごいブログ プラモデルや工作が好きみたいなことはないんです?
夢助さん どっちかというと不器用で工作関係は苦手です(笑)
どすごいブログ それは面白いですね。奥様は?
夢助さん 子供と一緒に買い物するがリフレッシュですね。
夢助さん・奥様 それから子供たちとの日常ですね。
どすごいブログ 広告写真の笑顔の秘訣はそこですね!
  では今後の抱負は?
夢助さん 仕事としては今のスタイルを続けていきたい。ブレずにエンドユーザーと顔を合わせて僕達のこと理解してもらってお仕事をしていきたいです。
どすごいブログ では、ブログ読者へ一言お願いします。
夢助さん 僕の名前や写真などを見てもらってこういう仕事があることを知ってもらえたことが大きいですし、これをきっかけにご自宅にある仏壇に少し気をかけてもらえたらいいと思います。相談ごとがあればお気軽に声をかけていただければと思います。こんな性格なんで営業はしませんし、出来ませんから(笑)
 
2012.10.26 市内カフェにて



第16走者 夢助工房 夢助さん夢助工房 夢助さんのブログ
夢助工房:お仏壇の再生 エコ・クリーニング
http://yumesuke.dosugoi.net/







次回は夢助工房 夢助さんからのリクエスト
おてライフ -西光寺 泰明の場合-」泰明@西光寺へ突撃訪問!