第21走者 みーたんさん

「突撃!ブロガーリレー!!」第21走者は前回、よーちゃんさんからのリクエスト
「ぴーす工房」、「みーたんの子育てバンザイ!」みーたんさんです。
オーダーメイドパン屋を営む子育て奮闘中ママさんに突撃です!

第21走者 みーたんさん



どすごいブログ

まずはよーちゃんさんからの質問です。

  子育て、お弁当作り、お店、資格取得などなどアクティブに動くパワーの秘訣は?・・・とのことです。
みーたんさん

そーですね。特に気にしてはいないから(笑)
子供のお弁当に関しては私の母親がしていたことを見て育ったので、私も普通にこなしている感じです。

どすごいブログ

自分では頑張っているイメージはない感じです?

みーたんさん

はい。パン作りや料理なんかも楽しいからやっているので、頑張っていると感じたことはないですね。

どすごいブログ

お子様は?

みーたんさん 小学生3人、2歳児の4人です。
(取材時は末姫きーちゃん(2歳)も同席)
どすごいブログ

4人の子育ても大変そうですが・・・。

みーたんさん

そこも楽しさの方が大きいですね。

どすごいブログ

前回、よーちゃんのブログはじめのきっかけはみーたんさんと聞きました。そんなみーたんさんのブログを始めたきっかけは?

みーたんさん ぴーす工房ブログを始めたのは、私が個人ブログをやっていたので、お店の宣伝を兼ねて開設したことがきっかけです。
個人ブログの方はボンとらや若女将のオススメで始めました(笑)
個人ブログはどすごいブログが出来てすぐに始めたんですよ。
どすごいブログ ありがとうございます!
みーたんさん

姉妹でパン屋を営んでいるんですが、はじめはブログをするつもりはなかったんです。お店ブログが作られて、担当にされて始めた感じ(笑)

どすごいブログ そこはブログ経験者ということでの抜擢ですね。
きーちゃん

おじちゃーーん♪

どすごいブログ (^-^)
では、どすごいブログをどう思います?
みーたん

最初の頃とメンバーが変わったかなって感じます。会員さんも増えてきたから感じるのかも。
豊川の交流サイト『みてみん』と比べると個人の交流が減ったかなって感じます。昔は記事一つにコメントがどんどん入ってくる感じでしたよね。賛否あると思いますが、私は好きでしたから。facebookやLINEなんかも出来たからです?

どすごいブログ

確かにfacebookやLINEなんかで日常会話的交流をしている人が多いですからね。
初期に比べるとコメントの応酬みたいなことは少なくなってきていますね。会員さん同士は本当に仲が良いイメージがあるので、そういった交流もどんどんしていただければと思いますが。

 

では、お店のことを少し教えてください。

みーたん

3姉妹で新城市の実家で始めたパン屋さんなんですが、1年ちょっとになります。

どすごいブログ お店を始めたきっかけは?
みーたん

ブロガーさんとのオフ会で占ってもらう機会があって。その時に『今が新しいことを始め時ですよ』と聞いて後押しされてと言うのもありますね。
私、長いことパン作りを習っていて、講師などもしているんですが、『売って』という声も多くいただけていたことと、パンのお美味しさを伝えたいと思ったらお店を持ったほうが早いのかなって気がして。

どすごいブログ 講師からお店販売へシフトしたわけですね。
みーたん

はい。でも基本はオーダーメイド(受注販売)で、通常開店は月1~2回くらい。開店時間も2~3時間程度のお店です。それ以外の時間は講師もしていますよ。

どすごいブログ

常連さんにとっては開店日を待ち望んじゃいますね。

みーたん

お店に駆け込んでくるお客様も居て、本当に嬉しいですね。
わかりにくい場所ですし、ほとんど宣伝もしていないので、待ち望んで買いに来ていただけるお客様には本当に感謝です。

どすごいブログ なるほど。子供の頃から好きだったんですか?
みーたん

はい。子供の頃からお菓子作りやパン作りが大好きでしたね。

どすごいブログ

パン作りに対するこだわりは?

みーたん

“安全、安心なもの”をコンセプトにしています。母親目線で添加物はなるべく控えたものを作っています。

どすごいブログ

パン屋さんって朝早いイメージがありますが?

みーたん

生地作りから焼き上がりまで2時間はかかるから、開店時間が遅くなっちゃうんです。今は子供が小さいこともあって、ランチタイムやおやつタイムに間に合うように焼き上げることがやっとですね。

どすごいブログ

人気のパンは?

みーたん

基本、メニューはバラバラなんです。来てくれたお客様のリクエストからメニューになっていくことも・・・。でも、メロンパンとアンパンを「売り」にはしています。

どすごいブログ ライバル多そうな種類が人気ということは美味しいこと間違いなしですね。食べたくなっちゃいました(笑)
みーたん 持ってきたかったんですが、取材時間に間に合わないので~(笑)
どすごいブログ 残念(涙)。お店には何個くらい並ぶんです?
みーたん 惣菜パンや菓子パンで6~7種はありますし、開店日は100個は焼いてますね。
どすごいブログ お店の場所を簡単に教えてください。
みーたん 『ぴーす工房』は新城市東新町公民館近くなんです。
小さな旗を目印に見つけて来てください。隠れ家的なお店ですから(笑)季節の商品も並びますので、何があるかは来てからのお楽しみで!!
どすごいブログ 開店情報はブログでチェックですね。
では教室のことも教えてください。
みーたん

そうですね。アピールポイントは子供がNGじゃないこと。お子様連れで受講できます。月1回のレッスンで半日(9時半~ランチでパンを食べたり、お土産に持ち帰ったり)です。予定は生徒さん(グループ受講)に合わせて応相談で開いています。こちらも詳しくはブログで♪

きーちゃん おじちゃーーーーん♪
どすごいブログ (^-^)
  新城以外からも受講されます?
みーたん はい。東三河はもちろん、静岡県方面からも時間かけて来てくれる生徒さんもいます。
どすごいブログ こちらもブログ要チェックですね。
  では日頃の趣味は?
みーたん やっぱりパン作りです(笑)。あと、ハンドメイドもやります。布小物や消しゴムハンコなどをやってます。
どすごいブログ

全体的にものづくりが好きなんですね?

みーたん 基本、インドアです(笑)。 何か時間があると料理でも小物でも作りたくなっちゃう。
どすごいブログ ご主人さんと一緒に動くことは?
みーたん

ないですね。家族の時間も大切なのでたまに釣りについて行くくらい。釣り嫌いだけど(笑)
昔からですから、交際中は競艇場デートが多かったから嫌だったし(笑)同じ趣味が特にないし、夜景を見に行っても彼が我慢してました(笑)

どすごいブログ あはははは(笑)子供さんとは?
みーたん 6年間ほぼ毎日、夜散歩を続けています。豊川市内を1時間を目安に歩いていますね。
どすごいブログ カルガモ親子的な感じですね♪
では、そんな子供さんに望むことは?
みーたん 私の育児方針的には勉強が出来なくても、元気よく育って欲しいですね。あと、長男には『死なないで(笑)』かな。無茶ばっかやっていますから。
どすごいブログ 子供は元気が1番ですからね。
きーちゃん おじちゃーーーーん♪
どすごいブログ (-.-;)
  では最後に読者さんへ一言お願いします。
みーたん あまり更新していないブログですが、いつも覗いていただきありがとうございます。お店のこと、教室のこと、お気軽に連絡してきてくださいね。
 
2013.5.10 ウィンドベルにて

みーたん第21走者 みーたんさんさんのブログ ぴーす工房 ブログ
http://peace.dosugoi.net/

プライベートブログ みーたん子育てバンザイ!





次回はみーたんさんからのリクエスト
「ボンとらやの若女将只今奮闘中」へ突撃訪問!