第25走者 apollocoffeeworksさん

「突撃!ブロガーリレー!!」第25走者は前回、グリル ヒネもスさんからのリクエスト
「APOLLO COFFEE WORKS」apollocoffeeworksさんです。
こだわりの自家焙煎珈琲カフェを営むマスターへ突撃!!

第25走者 apollocoffeeworksさん

 
どすごいブログ

まずはヒネもスさんからのリレー質問です。

  怖いものってありますか?
apollocoffeeworks

えっ?!(しばし固まって・・・)

どすごいブログ

子供の頃とか苦手なものとか・・・蜘蛛やゴキブリみたいなものでも(笑)

apollocoffeeworks

いっぱいありすぎて困るなぁ・・・。日々の生活経営(笑)。月末の支払いとか(笑)

どすごいブログ

リアルな方ですね(笑)

apollocoffeeworks あははは。それに比べたら蜘蛛やゴキブリなんて(笑)
どすごいブログ

スタートから面白いので、イタダキです。

2人

あははははは(笑)

どすごいブログ

では、ブログはじめたきっかけは?

apollocoffeeworks デザイナーの知人から勧められてですね。当時、開業したてで地元に情報発信したらどうだと言われて。4年ほど前ですかね。
どすごいブログ どすごいブログOPENとほぼ同じ頃ですね。
apollocoffeeworks

当時はブログに詳しい方々なんかも打ち合わせで使っていただいたりしていましたね。

どすごいブログ ブログの魅力は?
apollocoffeeworks

僕は記事更新ばかりでほとんど一方通行なので(笑)
ブログは地元の方にイベントやお店のことを告知もできますし、豊橋以外の方も見ているのでお店の存在を知ってもらうには最適ですね。正直、僕みたいな町の片隅にある小さなお店はインターネットの普及があったから今までやってこれてる感じですね。

どすごいブログ

ブロガーや読者の来店率も多いんじゃ・・・?

apollocoffeeworks

始めた当初は名乗り出てくれる人が多かったですね。最近は名乗り出られる方も少なくなってきたので把握できてないですけど。

どすごいブログ 数年前までは皆様、積極的にブロガーですって声あげていましたからね。
  では、お店のことも教えてください、先ほど4年が過ぎたとのことでしたが、お店をはじめたきっかけは?
apollocoffeeworks

20年ほど前にワーキングホリデイで行ったニュージーランドで、自家焙煎をしていてエスプレッソが美味しい小さなカフェに出会ったんです。たかがコーヒー1杯を大きい機械で出しているのが衝撃的で。店内も洒落ているのに地元の人も飾らずに集まっている感じだったり、店の裏にはオープンテラスや砂場もあって子供達まで楽しく過ごしていたんです。洒落ているのに地域に密着している感じで何かそれが“カフェの在り方”だなぁって感じましたね。そこに憧れてですね。

どすごいブログ なるほど。文化的な違いなんでしょうか・・・。
apollocoffeeworks

だと思います。海外、特にニュージーランドはカフェが人々の生活に密着しているんです。友達との雑談や仕事の打ち合わせはカフェで・・みたいな。」

どすごいブログ

確かに、アポロさんは海外にあってもおかしくないお店作りですものね。

apollocoffeeworks

影響は受けていますね。

どすごいブログ お店を持つまでは?
apollocoffeeworks

色々な仕事をしていましたね。ニュージーランドから帰国後はパン屋さんでパンを焼いていたり、設計図面を書いていたり、宅配をやったり・・・。でたらめな人生です(笑)」

どすごいブログ いやいや、多才じゃないですか。
apollocoffeeworks だからコーヒーの焙煎も独学です。小さな焙煎機を買って家でコツコツと。出来上がったものを自分の気に入っていたお店に持って行って意見をもらってアレンジしての繰り返しでしたね。
どすごいブログ 凄いですね!美味しい焙煎コーヒーで有名なアポロさんの秘訣が独学とは思いませんでした。
  では、コーヒーやお店へのこだわりは?
apollocoffeeworks コーヒーへのこだわりは自分の味に押し付けず、酸味、苦味、コク、すっきり加減・・・、ある程度の幅を持って提案できればと考えています。まだまだ勉強不足ですけどね。
コーヒー豆を買って帰られる方はそれぞれに好みも違いますから、そこからお好きなものを見つけてもらえればと思います。
お店で飲む場合はコーヒーが主役じゃなくて、読書とか仕事、友達との交流といったお客様の時間の片隅にコーヒーがある程度でOkだと思っています。だから、なるべくシンプルなレイアウトで人数に合わせて席もくっつけたり離したりできるようにテーブルも動かしやすくしました。嫁と2人でこなせるようなお店作りですけど(笑)
どすごいブログ やはり様々な仕事経験も活かされていますね。職人気質のコーヒー作りだけでなく、サービス業や図面制作の経験がお店作りに効いているかと・・・。
apollocoffeeworks 今思えば過去の経験が上手くまとまってきていますね。
どすごいブログ 私も何度か利用させていただきましたが、居心地良いですもんね。だからつい長居してしまいますが(笑)。お店の雰囲気も憧れのお店に近づいてきているんじゃ・・・?
apollocoffeeworks まだまだです。でも小中学生も来たりしてくれます(笑)
どすごいブログ

あはははは(笑)ではアポロさんのお勧めメニューは?

apollocoffeeworks エスプレッソのフラットホワイトです。これはニュージーランドで一番メジャーなコーヒーで、濃い目のエスプレッソにスチームミルクを混ぜたもので、最近やっと注文が多くなりました。ドリップコーヒーはいろいろ飲み比べてお好みを見つけてほしいです。
どすごいブログ ふむふむ。これからアポロコーヒーさんにデビューする方、是非参考に!!
  では質問を変えて今ハマっているものは?
apollocoffeeworks ランチを食べに行くことです。大衆食堂やレストランみたいなところが落ち着くんです。
前回走者のヒネモスさんにもよく寄りますよ。ヒネもスさんでは始め鶏肉ばっかり食べていました(笑)
どすごいブログ (来年1年生の息子さんがいらっしゃるとのことですが)お子様との時間は?
apollocoffeeworks 温泉とか銭湯に行くことが好きだったんですが、最近飽きられて(笑)。この頃は自転車の練習をしたりとか、ポケモンのゲームで一緒に遊んでいます。
どすごいブログ 仕事の真似とかしませんか?
apollocoffeeworks そうですね。気が向くとコーヒーを煎れたりもしています。
どすごいブログ それは幸せですね。今が一番可愛いときですもんね。
apollocoffeeworks やれてない部分は沢山あるので、本音で言うともう少し一緒の時間が欲しいとこですけど、たまに一緒に遊んでいると『お父さん、仕事しないと!』ってお尻たたかれますし(笑)
どすごいブログ あははは(笑)
  今後の展望は?
apollocoffeeworks 今のままで続けていきたいですね。ご利用いただいている皆さんがふらっと立ち寄れるような、皆さんの生活の一部になるようなお店でありたいですね。
どすごいブログ では最後にブログ読者さんへメッセージをお願いします。
apollocoffeeworks 気にしていただき、またこんな外れの場所でもご来店いただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 
2013.09.05 APOLLO COFFEE WORKSにて


APOLLO COFFEE WORKS第25走者 apollocoffeeworksさんさんのブログ
apollocoffeeworksさんの ブログ
http://apollo.dosugoi.net/






次回はapollocoffeeworksさんからのリクエスト
「明星の庭」へ突撃訪問!