第27走者 コガネムシ村長さん

「突撃!ブロガーリレー!!」第27走者は前回、明星ライブラリーさんからのリクエストコガネムシ村長さんです。
謎多きお店、コガネムシさんの実態とは・・・・・。

第27走者 コガネムシ村長さん

 
どすごいブログ

まずは明星ライブラリーさんからのリレー質問です。

  いつも笑顔が素敵なコガネムシ村長さん♪ 明るく元気の秘訣は何ですか?
コガネムシ村長

明星ライブラリーさんが愛してくれているからだよっ♪(キラリ!)

どすごいブログ

あははは(笑)、いきなりツカんできましたね!

 

そんな仲の明星ライブラリーさんと出会ったきっかけは?

コガネムシ村長

ピーナッツさんという田原市の革作家さんから明星ライブラリーさんの存在を聞いていたんですが、いつだったか向こうが来てくれて。そこで音楽トークで盛り上がったんです。その頃ちょうど私が三線(さんしん)にハマっていて、その三線を貸したところからですかね。最初から壁のない感じで接してくれたので♪

どすごいブログ

では、ブログ始めのきっかけは?

コガネムシ村長 それも明星さんから教えてもらってですよ。『地元の人が見てるから』って言われて。
どすごいブログ

明星さん、ご自身が開設した時の受け売りですね(笑) 知人に言われたその一言が大手ブログからどすごいブログに引っ越すきっかけになったと・・・。一ヶ月前に同じこと聞きましたから。

コガネムシ村長

そうなんですね。私もそのまんま言われました(笑)

どすごいブログ

あははは(笑)

コガネムシ村長 ブログページも可愛いデザインにしてる人も多いし、いいなって思います。みんな自分でやるんですか?
どすごいブログ やる人はやっちゃってますね。弊社で作ることもありますけど。コガネムシさん雰囲気はやりそうな感じなんですけどね(笑)
コガネムシ村長

ま~~たく出来ないです(笑)

どすごいブログ あはは(笑)、ではブログを続ける楽しさとは?
コガネムシ村長

フラッときた新規さんが『よく見てるよ。』て言ってくることですね。・・・・。常連さんあまり見てないみたいですけど(笑)

どすごいブログ

お店に雰囲気が隠れ家的な感じなので、お店を探す人々には響くのでは・・・。メディア慣れしているお店とは違った魅力を感じるのかもしれませんね。常連さんにはあまり見られてないんですか?

コガネムシ村長

私がアナログ人間だって知っているからですかね。メニューとかも全部手書きだし(しかできないし)(笑)

どすごいブログ コガネムシっていう名前の由来は?
コガネムシ村長

それ聞いちゃいます?(笑)私がコガネムシを気に入っていると思われるだけど、そうではないんです(笑)お店を始めるとき可愛い感じの横文字の名前とか考えていたんですが、その時に姓名判断できる知人から、お店の名前は『15角でポピュラーな名前から選びなさい』と言われて。いくつか候補考えたんだけど、全部没で(笑)

どすごいブログ あははは(笑)、よくある展開ですね。
コガネムシ村長

メチャクチャ真剣に考えていたんですよー!言葉も調べながら。で、昆虫好きの息子の図鑑を見ていた時に【コガネムシ】が目に入って、採用されると思わずに候補に添えたら採用されて(笑)

どすごいブログ

捨て案だった候補が採用(笑)

コガネムシ村長

はい。最初“ド嫌”で(笑)
【テントウムシ】とか【アブラムシ】とか間違われたり、領収書もらう時でも【コガネムシ】って言うのが恥ずかしくって。でも7年経ったら気に入りました♪

どすごいブログ お店の基本はカフェ?雑貨屋?
コガネムシ村長

基本は手作り雑貨屋さんです。今日は店長は美容院に行っていて不在ですが・・・。

どすごいブログ んっ??(店長はワンちゃん(シュナウザー)でした。)
コガネムシ村長 私、実は犬・猫アレルギーなんですよ。でも、ある時シュナウザーなどの一部犬種にはアレルギーが出ない種類がいることが分かって飼い始めました。犬を飼いだしたら犬好きなお客様も来てくれるようになりましたね。
どすごいブログ お店はどのくらい?
コガネムシ村長 今度の2月で8年目です。
どすごいブログ お店を始めたきっかけは?
コガネムシ村長 私、20代の頃競艇選手だったんです。
どすごいブログ えっ?!
コガネムシ村長 子育てで競艇は辞めたんですが漠然と雑貨屋さんをやりたいと思っていて、ここ(お店はご自宅の敷地内)は当初ガレージスペースだったんですが、自宅よりもガレージスペースの方が費用がかかってしまったんです。だったら少しでも費用が回収出来るようにお店やっちゃえ的な(笑)
どすごいブログ

作家さんとのつながりは?

コガネムシ村長 人伝いの紹介で繋がっていきました。あとはイベントなんかには出向いてナンパします(笑)
どすごいブログ お店のこだわりは?
コガネムシ村長 “子供の頃のピュアな気持ちを思い出せるような空間づくり”ですね。自分が楽しいとか、可愛いって思ったものが表現できるお店でいたいですね。常連さんにはお店に来ると私の趣味が分かるって言われます。
どすごいブログ なるほど。今の気合を入れていることは?
コガネムシ村長 12/10(火)~28(土)で企画している【コガネ村のクリクリ祭り♪】ですね。(記事掲載のタイミングに偶然ばっちり!)
どすごいブログ どんなお祭りです?
コガネムシ村長 木の家具や小物の展示会です。その他にもお皿やスプーンが作れるワークショップや、落語や獅子舞も観られるコガネム寄席なんかも予定しています♪イベントによって開催日や時間も違いますし、参加人数が制限されているものもありますので興味がある方はお問い合わせください。
どすごいブログ 楽しそうなイベント盛り沢山のお祭りですね!ただ、不思議なワードだらけなんですが教えてもらっていいですか?(笑)
コガネムシ村長 “コガネ村”はこのお店周辺を私が勝手に呼んでいます(笑) そして“クリクリ”は石巻在住の木工作家さんのお名前です。
どすごいブログ なるほど。楽しいイベントになりそうですね。気になる方は是非コガネムシさんへお問い合わせください!
  では趣味を聞かせてください。
コガネムシ村長 山登りです。富士山に登りたくて、いろんな所に登っていたら好きになりました。でも、登っている時は大変で何で登っているんだろうって思ってますけど。
どすごいブログ 富士山に登りたいってことはもしかして・・・。
コガネムシ村長 世界遺産になったからです(笑)
どすごいブログ やっぱり(笑) で、登ったんですか?
コガネムシ村長 2度登りました。1回目は訓練生の時に、2回目はミーハーで(笑)
あと、神社・お寺を周るのも好きになりましたね。歳ですかね?(笑)
どすごいブログ 最近はパワースポットとしてまわる人も多くなりましたしね。きっかけが?
コガネムシ村長 鈴鹿(三重県)の椿大社でハマりましたね。御執印帳も集めています(笑) 今は京都や奈良に関心がありますね。
どすごいブログ 恒例、オススメなスポットは?
コガネムシ村長 山は高野山(和歌山県)ですね。山頂まで車で登りますが(笑)、森に癒されます。神社・お寺としても高野山ですね。
どすごいブログ もう一つ気になることをうかがいます。競艇戦績は?(笑)
コガネムシ村長 なめてますね(笑)。A1所属で何勝かはしてますよ!!
 

(※競艇選手には、クラス(級)分けがあり、(上位から)「A1」「A2」「B1」「B2」のクラスに分けられており、勝率・事故率などによって判断される。‐Wikipediaより‐)

どすごいブログ F1だったらシューマッハみたいなものじゃないですか!参りました(笑)
  では最後にブログ読者さんへ一言お願いします。
コガネムシ村長 つまらないブログを見てくれてありがとうございます。申し訳ないくらいですが、今後ともよろしくお願いします。
 
2013.11.12 コガネムシにて
コガネムシ村長第27走者 コガネムシ村長さんさんのブログ
コガネムニッシ
http://coganemuci.dosugoi.net/






次回はコガネムシ村長さんからのリクエスト
「ハーモニー食堂**」へ突撃訪問!