第35走者 有限会社フィリットさん

「突撃!ブロガーリレー!!」第35走者は前回、鈴木あいさんからのリクエスト
『idoga』360°パノラマ動画&写真のフィリットです。」の有限会社フィリットさんの登場です。
社長、スタッフ一丸となってブログを綴っている(有)フィリットさんに360゜から迫ってみました♪

第35走者 有限会社フィリットさん


どすごいブログ

まずは鈴木愛さんからのリレー質問です。

  360゜動画・画像を開発したきっかけと今後の夢を教えて下さい。とのことですが、まず初めての耳にする方へ向けて360゜動画・画像とは?
フィリット

全方向から楽しめる動画や写真なんですが、一度見てもらったほうがわかり易いと思います。(http://www.idoga.jp/)スマホやタブレットの方は『idoga』アプリ(クロスデバイス社提供)から見てみてください。その場に行ったかのような体験の出来る写真ばかりですよ。

どすごいブログ

は、本題の始めたきっかけは?

フィリット

僕が基本的には新しモノ好きで、結果論で言えば単なる無謀です(笑)

どすごいブログ

有)フィリットさんのメインの業務は測量事業でしたね。

フィリット

はい。4年ほど前のことですが、弊社は測量業務にてGPS測量器の新たな活用法を提案し、全国的に紹介されたことがあったんです。そんな中で大手メーカーさんと、次は映像の中で測量が出来ないかと盛り上がって・・・、その時の勢いでカメラを手に入れてしまったわけです。でも数か月で測量では使えないと判断して、カメラ活用方の方向転換を考え始めたんです。そしてwebで見せた方が面白いのではということになりました。

どすごいブログ

なるほど

フィリット

ただ、動画はwebに載せるにはデータが重いため条件を選ぶという点もあって、静止画の360゜画像も始めたんです。そんな頃にクロスデバイス社と知り合い、『idoga』という名前も付けていただき、運営していただく形になりました。
まだまだビジネスにするためにはやることも多い現状ですが、私達にとって運がいいところは、測量業があること。多少、はみ出したって測量業で補う事が出来るんです。

どすごいブログ スタッフの皆さんも違う業界へのチャレンジになる分ですが、その辺は?
フィリット まとまっていますね。フィリットは倒産した会社の同僚で立ち上げたことが始まりなんです。スタッフの大半が苦楽を共にしてきた仲間、そして新しい社員もその先輩の背中を見て今があるのでチームワークは自信あります。測量業界は浮き沈みは少ないですが、体力勝負な面もありますから、いつまでも同じことだけではどこかで歪みが生まれると思っています。新しいことへのチャレンジは大切ですよね。
どすごいブログ 測量業のならぶ新しい事業柱に育つといいですね。では今後の夢は?
フィリット

360゜動画を始めたのは3年前ですが、当時世間知らずでしたのでクロスデバイス社の社長と『世界に出ましょうね』と語り合いました。だから、やはり夢は世界で『idoga』が活躍できることですね。

どすごいブログ

素敵ですね。

フィリット

実は一度チャンスもあったんです。その時は興奮して社員皆でパスポートを取ったんですが、破談になってしまいました(笑)

どすごいブログ んん~、残念。これは近々社員旅行は海外ですね(笑)
フィリット

あはは(笑)、ですね。360゜動画・画像が先進しているのはヨーロッパなんです。フィンランド、イギリス・・・、ニーズも向こうのほうがあるみたいで。だからこそ、ヨーロッパから日本へ流れてくる前に私達もそれなりの形にしたいと考えています。特に国内では負けたくないですよね。活用方やアイデアはやはりその国独自のスタイルがありますから。

どすごいブログ そうですね。どすごいブログのイベントなども是非、360゜動画で撮ってもらえるよう頑張らないといけませんね。
  では、ブログを始めたきっかけは?
フィリット

私達は技術勝負、弊社への信頼で仕事を頂く測量会社なのでホームページが要らなかったんですが、『idoga』を始めたことで『idoga』の検索率を上げたいという問題が生まれて、そこでブログが丁度良いだろうと。
その時にどすごいブログを知って。一時期は『idoga』本サイトよりブログが上位にヒットしたんですよ。弊社は湖西市ですし、以前の会社は豊橋だったこともあり、豊橋の地域性をわかっている社員も多いから、ネットの中も活きやすいと思っています。

どすごいブログ ありがとうございます。では、どすごいブログの魅力って?
フィリット 書く内容がローカルから全国ネタまで書けちゃうことですね。大手サイトだとローカルネタは躊躇するけど、何でも力まずに書けることがいいです。今回リレーを繋いでくれた愛さんともブログのご縁ですし。
どすごいブログ

出会いのきっかけは?

フィリット 愛さんとは去年、東京の展示会で共に出展していた時に知り合いました。私が愛さんのブース前を通りかかったら、【豊橋カレーうどん】の幟があって女性が一人。
勇気を出して話しかけてみたところ豊橋出身とのことで、どすごいブログの話をしたら同じ“どすごいブロガー”だったんです。今年の展示会では逆に愛さんが『idoga』ブースに寄って下さって。
どすごいブログ 大きな展示会の中でそんな出会いがあったんですね。やっぱりフィリットさんは運持ってますね!
フィリット いや~どうでしょうか。だから、『idoga』が有名になって愛さんにフィリットのロゴを書いてもらうことも夢ですね♪
どすごいブログ それも楽しみな夢ですね。ブログに話を戻して、フィリットブログは皆さんで綴っていますね。
フィリット ブログはみんなで書くぞって最初に決起ルールを敷きました。先にも触れましたが、弊社はチームワークが絶対ですから。
どすごいブログ 簡単に言われてますが、凄いことですよね。
フィリット 色々あって起ちあがった会社だからこそ、社員とその家族の幸せを第一に考えて動いています。社員も僕を信用してくれていますし、僕も社員を尊重し信頼しています。過去の時間が私達の原動力です。
どすごいブログ 今後、入社してくる新人さんは充実できそうな職場環境ですね。
フィリット 人間関係は良い会社だと思いますよ。今、測量事業はバイトも募集していますから是非!!パスポートを持っていなくても、強い思いだけ持ってきてくれればOKです(笑)
どすごいブログ 上手い!では休日の過ごし方などを教えてください。
フィリット 平日に出来ない仕事を週末こなしています。回答として面白くないですね。
どすごいブログ 中小企業の社長さんは本当に大変ですからね。では、気分転換方などは?
フィリット 一人ドライブです。最近はご無沙汰になっていますが、ふらっと北陸までとか、長野の温泉に入ってきたりとか。
どすごいブログ フラッと・・・の距離じゃないですよ(笑)。でも日常から開放されてリフレッシュできそうですね。
フィリット はい。最近ではジョギングをしています。走っている時は心が無になれますから、やりたいことのアイデアが出てきたりね。
どすごいブログ 健康維持にもなって一石二鳥ですね!
  では最後にブログ読者さんへ一言お願いします。
フィリット いつもありがとうございます。弊社のブログへ入って見てもらって良かったというか、面白かったと思えるものを綴っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
 

2014.8.8  (有)フィリットにて


フィリット第35走者 有限会社フィリットさんさんのブログ
『idoga』360°パノラマ動画&写真のフィリットです。
http://feelit.dosugoi.net/






次回は有限会社フィリットさんからのリクエスト
「みんなの果物 blog」へ突撃訪問!